2017年5月22日月曜日

ストライダー第2回ホンダ青山GPで念願の1位ゲット!?

「Honda Racing 青山GP 第2回ストライダー大会」に参戦してきました。3月に開催された第1回に引き続いての参戦です。前回はレース本番を前に「眠たくなる」というコンディション不良(^_^;)もあり、ガッカリな結果となってしまいましたが、果たして今回はどうか!?

まず思ったのはレースの運営が前回より洗練されていて素晴らしかったこと。スタッフの皆様ありがとうございました。

・狭かったコース幅の改善(今回はループにして距離をかせいだ)
・滑りやすい路面への対処(ヘアピン部分にはマットをしいていた)
・待合いの改善(フロアを2階から1階に変更し、イスと机を用意)

などなど、細かいカイゼンがなされていて、その真摯さに心打たれました。第3回があればまた是非参戦したいです。

最近、妻を晒しすぎとのクレームもなんのその

まさかの予選敗退


前回同様、普段のエンジョイカップより人数も少なく、超速な子も少なめな今大会。練習を見る限りではうちの子にも勝算は十分にありました。が、レース本番まさかのアクシデントが…。動画で御覧ください。



結果4位で予選敗退→敗者復活戦行きとなりましたが、前回の青山GPと全く異なっているのがコケた後の一所懸命な走り!最下位から二人をパスしての4位まで追い上げたのですから、これはもう我が家史上ものすごい進歩です。頑張って走ってくれると、それだけで感動します。

ホントにもう前回とは全然違うんですから、興味ある方はこちら御覧ください(^_^;)
カモノハシ通信3: Hondaストライダー青山GPに参戦するも…

素晴らしかった敗者復活戦


敗者復活戦では上位2名に入れば準決勝に進むことができます。実力さえ出せればきっと勝てるはずと思って見ていたのですが…。結果は期待以上でした\(^o^)/

途中「負けないぞ―!」と言いながら走ってるのが面白いです(^_^;)。ヘッドマウントカメラ(ソニーのAS-50)だからこそ収録できた声ですね。



なんと、ストライダーレース史上初の一等賞!4人しかいない組の中での1番ではありますが、初めての勝利です。ゴール後の1番ポーズも決まってます(^_^;)。

途中コケそうな場面もどうにか耐えて、結果としては圧勝。上り坂をなかなか登らなかった(あれは単に機嫌が悪かっただけですが…)3月のレースとはもう雲泥の差です。素晴らしい!この調子なら準決勝突破も現実味があります。

敗者復活にまわると同じ準決勝進出でもストレートの人に比べて1回多く走れるので、ある意味お得ではありますよね(^_^)。

残念だった準決勝


というわけで久しぶりの準決勝進出です。今年は一度エンジョイカップの鴨川ステージで準決勝を走っていますが、あの時はもう全然レースになりませんでしたからね。果たして今回はどうか!?親としては「正直今回は決勝進出&表彰台も夢ではない!」と息巻いておりましたが(^_^;)

ストライダーの大会に初参戦した去年6月の大会から一貫してスタートダッシュだけは一流の息子なのですが、今回大事なレースでも見事に決めてくれました!結果はこちらご覧ください!



スタートダッシュを決めたところまでは最高だったのですが、坂でまさかの転倒。油断したのか何なのか、残念です。でもコケた後、ほどなくして立ち上がり懸命に追い上げた姿には本当に感動しました。ここに来てレースの意味、競争の意味をようやく理解してくれたようです。持ってるスピードからすれば、転倒さえ無ければ決勝進出できていたように思います。残念でしたが、次回に期待が持てるレースとなりました。

次はついに本家ストライダー・カップ!


次戦は大阪で6月に開催される本家本元ストライダー・カップです。5月27-28日にツインリンクもてぎで開催されるエンジョイカップには残念ながら都合で参戦出来ません。この勢いを持続させるためにも出られるなら出たかったのですが…。でもその翌週、ついに、年2回しか開催されないストライダー国内最大の大会であるストライダー・カップに出場することが叶います。(去年の東京ラウンドは参加申込みが遅れ出られなかったのです…。)

今回はエントリー開始時刻直後に速攻エントリー。その甲斐あって、なんと背番号14をゲット!このブログのURLや車のナンバーにも使っている僕の最も好きな番号を偶然にもゲットできました。トータル900名ものエントリーの中で14番をゲットできるだなんて、奇跡的な幸運です。これはきっと何か良いことが起こるはず(^_^)。

ストライダー・カップでは自作ゼッケンも可ということで作ってます

ストライダー・カップに向けて、剥がれかけていたSTRIDERデカールの刷新などマシンのチューニング(笑)も進んでおります。場所は僕の実家から目と鼻の先にある万博記念公園。当日が楽しみです。ではまた!

<過去のストライダー参戦記録>
カモノハシ通信3: ストライダー大会で人生初の熱いバトル!コールマンの赤いワゴン
カモノハシ通信3: Hondaストライダー青山GPに参戦するも…
カモノハシ通信3: ストライダー大会!敗者復活戦の結果は…
カモノハシ通信3: ストライダーのハンドルをカスタマイズ!
カモノハシ通信3: ストライダーカップ会場でたっぷり練習してきた!
カモノハシ通信3: ストライダーのタイムアタック大会でまさかの表彰台!?
カモノハシ通信3: ストライダーエンジョイカップ海遊館2016
カモノハシ通信3: 3歳になって初のストライダー大会参戦!
カモノハシ通信3: 雄叫びで駆け抜けたストライダー準決勝
カモノハシ通信3: ストライダーカップ出場!またまた奇跡の予選通過
カモノハシ通信3: ストライダー大会 準々決勝
カモノハシ通信3: ストライダー大会初参戦!奇跡の予選突破

0 件のコメント :

コメントを投稿