ストリートビュー

Googleのストリートビュー見てみました?すごいですね、あれ。

Googleのストリートビューというのは、Google地図に連動して、その地点から見える360度周囲の様子を写真で見せてくれるサービスです。意図せずして人や家が写っちゃうということでプライバシーの観点で問題視されていますが。

どうせまだ都心部のみで、まさかウチの近所では対応してないだろうと思いきや、ちゃんと家のまん前の道までバッチシ写っていました。ウチはマンションなのですが、1階の人の家のベランダまでバッチリ見えちゃう。ひえ~。

ウチの近所の公園では楽しそうに遊ぶ子供と親も写ってます。人間の顔や車のナンバーにはぼかし処理が入っていますが、ちょっと怖い。たしかに問題は多そうです。

さすがにインターネットなので「うちはここです!」ってのは書けませんが。例えばこんなの。
※切り取って縮小して、文字はぼかしています。

Googleストリート

ただこうなると逆に「自分または自分の車がどっかに写ってないかな」と思ってしまいます。なので近所のコンビニエンスストアとか、スーパーとか見てみたのですが残念ながら写っておらず。どうやら平日の昼間らしい。

関西の、僕の母校の周りを見てみると桜が満開なので、今年の3月4月ごろに撮影されたらしいです。

Googleと書かれたワゴン車が、周囲を連続自動撮影しながら走り回っているらしいです。それにしても莫大な情報量。いつの日か地球中のストリートビューが見られるようになるのでしょうか?ある意味どこでもドアですね。

ちなみに実家のまわりもほぼストリートビュー撮影され済みで、弟の車がバッチシ写ってました。若干うらやましい。

旅行先の様子をあらかじめ頭に入れておくのには役立ちそうです。将来的にナビ機能と連動したら、これかなり最強だな…。お盆でお出かけする人は利用してみては?

暇つぶしにもよいです(笑)

甲東園の近所→http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E7%94%B2%E6%9D%B1%E5%9C%92&layer=c&ie=UTF8&cbll=34.766984,135.357884&panoid=Sj-BPmVRpTvzcpqXoTZ6Dw&cbp=1,272.89389067524115,,0,5&ll=34.771159,135.360446&spn=0.008231,0.019269&z=16


0 件のコメント :

コメントを投稿