新Mac mini出た!けど買うとは言ってない…

噂通りに出ましたね、新Mac mini。最小構成でお値段9万円は、以前の「500ドルmac」からすると高くなってしまいましたが、それでもコストパフォーマンスの良さは健在。4K動画編集のような使い方をしない限り、この先5年は使える仕様だと思います。

新しいmac miniを待つ|カモノハシ通信3

ちょっと似てません?僕に

CPUを少しだけグレードアップしてCore i5にした中間グレードが12.2万円。こちらにするとより安心感ありますね。買うならこっちかな。

が!しかし

現在我が家は未曾有の経済危機。どういうわけだかお金が全くありません\(^o^)/

今年は結婚して以来はじめて「新しいiPhoneを買わなかった年」ですし、特に何か大きな買い物をしたわけでも海外旅行に行ったわけでもないのですが、気づけばサイフは空っぽ(古典的表現)。

というわけで、新Mac miniに乗り換えられるかは微妙な情勢です(´;ω;`)

新Mac miniに乗り換えたい理由


自分のために整理してみます(^_^;)。

・最新mac osにアップデートしたい
・写真用ストレージを増設&バックアップしたい

僕のmac mini(Late2011)は遂に最新mac osのアップデート対象から外れてしまいました。最新OSの恩恵が受けられないということはセキュリティ的にも問題です。

なにより写真用のストレージが一大事。

写真保管用に増設した1TBのSSDがもうすぐ一杯になってしまいます。「だったら外付けのHDDなりSSDなりを増設すればいいじゃん」と思われるかも知れませんが、うちのMac miniについているUSBは旧規格であるUSB 2.0。遅いんです。今更日常使いしたくありませんし、かと言って1TBをバックアップするにも何十時間かかるかわかりません。時間が長引けば失敗の確率も上がるのでそれは非現実的。

Thunderbolt1という端子もついているのですが、こちらも世代が古い。しかも現在の最新規格であるThunderbolt3と互換性が乏しく、いまさらThunderbolt1や2用の機器は買いたくないのです。

新しいmacを買ったら今の1TB SSDをThunderbolt3で外付けにして使いたいと思っています。最大で40Gbpsですからね。論理上5GBが1秒で読み取りできる計算です。すごい。安いHDD買ってのバックアップも容易にできることでしょう。

とは言え…

今のmac mini(Late2011)の性能で実は特に不便を感じてないんですよね…。昨年買ったWindows用ノートPCもあるのですが、そちらの方がCPUスコアは上であるにも関わらず体感速度は圧倒的にmac miniの方が上です。(SSDの効果が大きい)

お金もないし、まだ当分は買い替えられないかなぁ…。ではまた。

ELUTENG USB Type C接続 2.5インチ HDD SSD ケース SATA to USB3.1 GEN-1 HDDケース 外付けHDD USB3.0とUSB-Cケーブル付き ポータブル ポータブルドライブ Thunderbolt3も対応
by カエレバ

0 件のコメント :

コメントを投稿