新しいmac miniを待つ

最近めっきりブログ更新意欲が減衰しておりますが、季節の変わり目に体調を崩したりしつつも、日々それなりに楽しく過ごしていますのでご安心ください。ストライダーで初めての決勝進出できたかどうかの話は近々載せます。

僕のメインPCは2011年製のmac mini。5万円で買ったにしては7年以上しっかりと現役で活躍してくれており、大変コスパの良い買い物だったと満足しています。普通に使う分には今でも全く問題ありませんし、大量の写真をRAW現像(というのは重たい画像処理のことです)したり、動画をエンコード(動画ファイルを作ることです)したりする場合だって、一晩かければだいたい終わります(^_^;)

Mac miniちゃん(たぶんフリー素材(^_^;))
メモリの増設とSSDへの置換は実施しています。システムドライブをSSDに変えたのはものすごい効果ありましたね。

カモノハシ通信3: mac mini延命のため1TBのSSDを導入!
カモノハシ通信3: mac miniにSSD

ところがここに来てついに最新のmacOs Mojave(モハベと読む)へのアップデート対象から外れてしまいました。これはつまり見捨てられたということです。悲しい。悲しいけど、まぁ当然の流れです。なんせもう7年前のマシンですからね。

新しいmac miniに変えたいところですが、今売られている最新のmac miniはなんと2014年発売のもの。つまりmac miniはこの4年間全く新機種がリリースされていないのです。

今年こそ新しいmac miniが出るか!?


それがついに今年、久しぶりに新しいmac miniがAppleから発売されるのではないかとのもっぱらの噂です。10/30のイベントで発表されるのではないかと。

mac miniの最大の特徴はやはりその安さ。お金があるのならMac ProなりMacBook ProなりiMac Proを買えばいいのですが、安くても20万円以上になっちゃうし、そうもいかないからmac miniを待っているのです(^_^;)

できればまた$500程度で出てくれると嬉しいのですが…。

家のPCに高性能を求めなくなってます


実際のところ僕の場合、負荷のかかる処理はiPhone上でこなすことの方が多くなっています。YouTubeにアップしてる動画はもう何年も前からiPhoneのみで作成してますし(帰りの湘南新宿ライン池袋〜武蔵小杉間でiMovie作ってます。座れたら(^^))、Adobe LightroomのiPhone版もすごく進化していて十分に使えるものになってます。

こうしてmacの前に座っていても、ブログにアップするためのちょっとした画像編集なんかは手元のiPhoneでこなして、それをアップして使うことがほとんどです。

となると僕にはさほど高性能なPCはもはや必要ないのかも知れません。

が!

最新OSが使えないというのは、さすがに困るのです。新しい物好きなので…(^_^;)

というわけで近々新しいmac miniが出たらいいなぁ、という、そういう話でした。たとえ$500で出たとしても本当に買えるのかは別問題ですが…。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿