2007年6月7日木曜日

明日の天気の歌

9d1f88cb.jpgめずらしく最近の歌の話。シングルCDを2枚買いました。

��枚は映画「しゃべれども しゃべれども」のオリジナル・サウンドトラック・シングルと言う名のゆずのシングル。曲のタイトルは「明日天気になぁれ」です。歌はこの1曲だけで、インストゥルメンタルと、あと落語(!)が入ってます。ちなみにこの落語がなかなか良い(^_^)。

「明日天気になぁれ」はなぜか僕に「野に咲く花のように」を連想させます。だけどゆずらしい、おだやかな応援歌です。

ゆずはいいですよ、ホント。世間では最近コブクロさんの方が人気みたいですが、その違いは明確です。「カッコ良い歌=コブクロ、カッコ悪い歌=ゆず」。いつまでもそんなゆずでいて欲しいです。同い年なこともあって応援しています。

そうそう最近ゆずの曲で特に気に入ってるのがあって、去年出た「リボン」ってアルバムに入ってる「一っ端」って曲なんですが知ってますか?(もしかしたらブログに書いたかも。)今度機会があったら唄ってあげたいところですが、そんな機会はなかなかないので、是非レンタルでもして聞いてみて下さい。それが今の僕です。

そして最近購入したもう1枚が桑田佳祐さんの「明日晴れるかな」。くしくも両者とも明日の天気を気にしています(笑)。でもその気持ち、わかるよなぁ……。

もう有無を言わさぬ名曲です、なんて僕が言うまでもない位…要は名曲です。「津波」を初めて聞いたときと同じぐらいの「浸透度」かも。

歌詞を引用するのって中学生みたいで恥ずかしいのですが(というのも前にブログで書いた記憶があるけど)、特に染み込んだところを引用してみます。

~神より賜えし孤独やトラブル~
~その鍵はもう君の手の平の上に~
~もう少しの勝負じゃない!!~

えーと、これだけじゃよくわかんないですよね。だから買って聞いてみて下さい。

そうそう、気に入った歌は是非「購入」しようよね。違法でタダで落としたり、やろうと思えばどうにでもできるけど、やっぱり気に入ったのは購入しないとダメだよね、と真面目に思います。

とか言いつつ動画のリンクを貼っておきます。いつ見れなくなるかはわからないけど。試聴にはいいよね。桑田さんのはPVも素晴らしいな。ゆずも比べちゃうと、やっぱりまだまだ若輩者だよね(同い年)。

ゆずの「明日天気になぁれ」

桑田佳祐の「明日晴れるかな」

2 件のコメント :