自動着色AIを試してみた

巷で「すげー」と話題になってるので僕も試してみました。確かにすごいです。

とりえあずこんな絵を書いてみました。のび太君。模写です。


これを話題のAI自動着色にかけると…。こんなのを作ってくれました。

おとなしめの着色 攻めた着色 光源設定あり陰影つき

わずか10秒ほどで塗ってくれます。塗り方やテイストはいろいろ種類が選べるようになってますし「これを参考にして」みたいな画像を指定することもできますので、無限のバリエーションを試すことが可能です。

見るとわかりますが、髪の毛部分や顔、服をちゃんと認識していますし、光源を設定した際の陰影の付き方を見るとメガネをメガネとして認識していることもわかります。

僕にはデジタル着色の技術は全く無いので、自分ではこんな色塗りはできません。本当にすごいです。もっといろんな線画を書いて見たくなりました。

サイトはここですがアクセス集中しているらしくたまに落ちてますね。使い方はINSTRUCTION見ればだいたいわかります。日本語も一応あります。
Style2Paints

世の人々が書いたもっとすごいサンプルはここにまとまってます。それにしても美少女キャラばっかりですね(^_^;)
結構バズったので、AIによる自動着色の現状とその使い方についてまとめた~~人工知能技術の衝撃~~ - Togetter

ちなみに息子(5歳)に書いてもらった謎の顔(ちょっとディズニーキャラ(脇役)っぽくないですか(^_^;;;))も着色してみました。

これが

こう



要素が少ないのでイマイチ判断つきかねてる感じですね(^_^;)。

こういうのもキッカケにしてお絵かき好きな子供になってくれるといいなぁと思います。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿