職場の歩数対決と歩数連動アプリGREEN+など

今年の4月頃、職場の自動販売機の一つがサントリーGREEN+(プラス)に対応しました。これは専用アプリにポイントが貯められる仕組みで、通常は1本購入で1ポイント、トクホ飲料だと1本で5ポイントがもらえます。溜まったポイントは1ポイント1円としてドリンク購入に使えるので、ポイント大好きな僕としてはついつい貯めてしまいます。現在のたまり具合はこんな感じ。

1266ポイント

ポイントを貯めるコツはキャンペーンを上手に活用すること。例えば今週はトクホ飲料のポイントが3倍なので1本で15ポイントも貯められます。

またお友達紹介でもポイントが貯められます。これから始める方は以下のクーポンコードを入れると50ポイントもらえるので是非どうぞ。そして僕にも50ポイント入ります(^_^)

17009A5F633D76CD ※このコードの有効期限は12/2(日)です。

歩数に応じたポイントも


このGREEN+は健康増進を意識したもので、歩数を記録する機能もあります。そして歩数に応じたポイントももらえます!最近の電話は歩数をカウントする機能が備わっていますので、そのデータが利用されているようです。

基本は週単位で、1週間の目標歩数(通常男性なら6.4万歩)をクリアしたら5ポイントゲット。1日8,000歩平均は僕にはかなりハードルが高く、なかなかクリアできません…。

先週は特別に目標歩数引き下げ

またそれとは別に累計歩数に応じたボーナスポイントもあります。10万歩単位かな?僕は先日100万歩を達成して10ポイントもらいました。ドリンク購入10本ごとでもボーナス10ポイントがもらえます。

4月からの累計です。たぶん。

正直得られる金銭的メリットは非常に薄いですが、健康増進にむけたちょっとしたキッカケになるかも知れません。

歩数とは関係ないですが事前チャージによる電子マネー機能も搭載されていて、5,000円のオートチャージを設定するとボーナスが500円ももらえるので非常にお得です。(オートチャージ設定しっぱなしが不安な人はすぐに設定解除してもOK。500円は消えません(^_^;))

その他、歩数連動アプリはいろいろあるようで


僕が以前やってたのは歩数に応じて貯金ができるアプリ。なんちゃってフィンテック。1日の目標歩数を達成したら自分で設定した金額を貯金できます。貯金と言っても、自分の口座から自分の別の口座に送金するだけなので(この辺がなんちゃってフィンテック)当然自分的にはプラマイゼロ。メインの口座からどんどんお金がなくなっていくので、もうやめました(^_^;)


いろいろな仕掛けで貯金ができるので、うまく使えば無駄遣いが減ってお金を貯められるかも知れません。こちらです。
自動貯金アプリ|finbee[フィンビー]

ほかには歩数等(じゃなくてフィットネスデータかも知れません)を記録することで保険料が安くなる生命保険みたいな商品も出ているようですね。

なにかしらキッカケを捉えて少しでも体を動かしたいところです。

そして職場では歩数競争開催中


11月の間、皆さんの歩数をエクセルにまとめて競争中です。チーム単位での歩数管理機能を持ったアプリも使っています。他社さん含め25人くらいがエントリー。熱い戦いが繰り広げられています?

自分の1日の歩数を知ることができるだけでも、きっと人生にプラスです。

やってみると毎日の歩数が人によって大きく違うことに気づきます。駅から家までが遠い人が必然的に多くなるのは、そりゃそうなんですが、この期間中は意識して多く歩く人も多いようです。

僕もこの期間中は普段のプラス30分ぐらいは歩こうと意識しています。地下鉄で2駅分くらい歩いて池袋を目指しているのですが、途中雑司が谷あたりでは大抵野良猫と遭遇できて地味に嬉しいです(^_^)

歩くのは心と身体に良い


音楽を聞きながら歩くことがあります。大抵は「こんな時間でもなきゃ今更聞かないような懐かしいアルバム」を。懐かしさに胸が熱くなったり、優しい気持ちになったりします。

これは究極に恥ずかしいのですが、自分で録音した曲たちを聞きながら歩いたことも。僕が大学時代に、水泳部コーチの仲間や、部員の中学生たちと歌って録音した「ゆず」の曲たちです。中には自分ひとりの多重録音でハモリを入れた曲なんかもあります(^_^;)。とにかく恥ずかしいのですが、やはり聞いていると昔の気持ちを思い出して、今の自分に対しちょっとやる気が出たりもします。YouTubeはもう貼らない(*^^*)

音楽を聞かないでのんびり歩くことも。街の音や匂いを感じながら、様々なことに思いを巡らせながら歩を進めていると、思わぬ気付きを得ることがあります。ブログに書くネタもたくさん浮かんできますが、残念ながらそれらは帰宅すると忘れちゃってます(^_^;)。音声メモでも録ればいいのでしょうかね(^_^;)。

適度なウォーキングは当然健康にも良いはず。最近は本当に日々体を動かさないので、少しでもこういう機会を捉えてやっていかないといけません。

そんな今日このごろです。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿