2013年10月17日木曜日

Facebookアイコン変えてみた

昨今、ちょっとした画像編集ならすべてWEB上でできてしまう便利な世の中なうです。

息子も出現したことだし、Facebookの顔写真アイコンでも久しぶりに替えてみようかと思い、なぜか礼服を着て写真を撮ってみました(^_^)。

候補1
IMG_4094.JPG

候補2
IMG_4095.JPG

ちょっと脱線しますが、家の中で記念写真を自分で撮影できるように、背景スクリーンとか外部フラッシュ(傘みたいなやつ)とかをそろえようかと思案中。そうすれば写真館に行って高いお金を払わなくても、十分にクオリティの高い写真を自分で撮ることができるでしょ。まぁ衣装の問題はありますが。

今回は普通に家のカーテンの前で、EOS Kiss X6i+外部フラッシュ天井バウンスで簡単撮影。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)に(若干アホ扱いされながら)撮ってもらいました(^_^;)。

画像加工をFlickrで


長方形のままではアイコンとしていただけないので、自分で正方形にトリミングします。トリミングとは画像のいらない部分を切り取ること。またせっかくなのでちょっとした画像編集なんかもしてみたいところ。そんなときは、Flickrから無料で使える画像編集WEBアプリAviaryを駆使すれば簡単です。Google Picasaなら普通に「編集」を使えばほとんど同じようなことができます。

まずは候補1を普通に正方形化。

face2

どうでしょう。普通ですね。

続いて候補2は正方形化したあと、古いポジフィルム風に加工してみました。

Facebook

どうでしょう?ヘンですかね?

自分としては両者とも自分の顔が気に入らないのですが、これはまぁ素材が素材なので仕方の無いところ。どっちが面白いかと言えば後者だと思うので、今回は後者を採用しました。

というわけでFacebookアイコンを替えてみました。いまいち100%納得はしてないので、もしかしたらまた替えるかも…。

なおGoogleやTwitterのアイコンは


替えません。こちらのネオ(実家の猫)のアイコンを僕はすごく気に入ってるから。またFacebookみたいに実名じゃないところでは、わざわざ「実顔」出したくないですしね。(もう散々出してますが…)



ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿