2013年10月12日土曜日

妻の猫写真展

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)は猫が好き。僕と同じくらい。なので町中で猫を見かけると、つい写真を撮ったりしています。

ハーマイオニーさんのiPhoneのiCloudは僕のアカウントで同期させているので、iPhoneで撮影した写真は自動で僕のiPhoneやiPadのフォトストリームとして閲覧可能に。それを眺めているとたまに、とってもよい猫写真が流れてくることがありました。浜松町など妻の職場の近所には意外とよく猫がいたのです。

今現在はもちろん産休…じゃなくて育休中、息子生まれたてで家から出られない日々のため、猫写真の撮影はありませんが、そんな妻が以前撮影した猫写真のうち「これは傑作!」と僕が甘めに評価した写真達を紹介してみます。

まずはこちら。

image
くろねこ亭の猫

いいですねー。写真に物語性があります(^_^;)。くろねこかはともかく、猫好きなお店であることは間違いなさそうです。猫の座り方がいいですよね。冬なのかな?

続いてはこちら

image
裏通りの猫

これまた映画の1ショットのような写真です。さびれた町の路地裏感。自転車のヘルメット?みたいのが良い味を出してます。そして、こちらをにらみつけ威嚇する白黒猫さま。その奥には一体なにが隠されているのでしょうか?

そして僕が選んだ一番の傑作がこちらです!

image
殺しや2人組

悪い!悪すぎる猫たち!!これまでにどれほどの殺しをやってきたのだか(^_^)。2匹の表情がもうカンペキに撮れています。せっかくなのでアップで。

image
こえー

左は「アネゴ」って感じで、右が「鉄砲玉」ってところでしょうか?アネゴのためなら、何でもやっちゃいそうな鉄砲玉くんの舌なめずりが、あまりに似合っています。

ちなみに2匹ともいわゆる「地域猫」として保護されていることが、耳の切り欠けから分かります。多くは地域のボランティアで去勢とか保護とかされている猫ちゃんたちです。そういう地域は素敵だと思います。

それにしてもこれ、結構奇跡的なタイミングで撮れた写真だと思います。優勝です\(^O^)/

最後におまけ。



猫を撮る僕を猫ごと撮った写真ですね。ちなみに2010年の写真。

・・・・・・

ではまた。ハーマイオニー先生の次回作にご期待ください!

0 件のコメント :

コメントを投稿