2012年4月1日日曜日

手作りはやはり美味しいもの

久しぶりにハーマイオニーさん(奥さま=魔女)の手作り料理コーナー!

昨年、ヤマダ電機で型落ち現品限り現金払いの激安で購入した東芝石窯ドームER-HD500が大活躍。
東芝 石窯ドーム ER-HD500:家電製品 Toshiba Living Doors

1.シュークリーム

まずはつい先ほど焼き上がったシュークリームです。シュークリームは初挑戦とのことでしたが、非常にうまく焼き上がりました!



しぼり袋みたいのからウニュっと絞り出した半固形のクリーム状のアレがこんな風に膨らむなんて不思議です。

そして手作りカスタードクリームをたっぷり入れて、いただきました!



皮の部分はサクッとしていて、ビアードパパにちょっと似てる。て言うか非常にうまい!卵を大量に使ったそうなのですが、浜松でいつも買ってくる養鶏場直売の美味しい卵を使ったからかも知れません。

意外と簡単にできたとのことで、さっき買い物から帰ってきてから1時間以内に全部作り上げてくれたような気がします。これならお客さん来たときに出すお菓子として良いかも。

2.天然酵母のパン

うちの奥さまはもう3年近くパン教室に通ってます。月1回。教室は六本木一丁目なのでお金持ちマダムが集まっているそうです(うーん場違い?)。でも先生にはよくして頂いているみたいでありがとうございます!そこのウリはイースト菌を使わずに天然酵母を使ったパンを作るってことだそうなのです。だから発酵にはすごい時間がかかるのですが、うまく出来上がると非常に甘みの強いパンが出来上がります。バターや砂糖の使用を控えることもでき、美味しさとヘルシーさが両立した素晴らしいパン作り手法、それが天然酵母とのことです。

パン教室はこちら。
天然パン酵母教室ラルナッチュ

で、家でも月に何回か、習ってきたパンを作ってくれます。こちらはチーズ入りのパン。チーズはミモレットです。贅沢です。



それからこちらは食パンと、なんか丸くて硬めのヤツです。



僕、食パンが一番好きです。発酵が成功した場合、すごく甘くて美味しくなるから。成功したときの食パンはそのままでバクバクといくらでも食べられちゃうくらい。ただし、なかなか「大成功!」ってなることは少なく、どうしても発酵が進みすぎて甘みが薄くなってしまうことが多いです。この時もそうでした。が、それでも十分美味しいです。

丸いヤツはこんな感じでカレーと一緒に食べたりします。1回作るとしばらくは朝食・夕食ともパン食になりますが、僕それは全然OKなんです。



それにしてもパンが焼けたときの匂いって、至高ですよね。あれにまさる匂いを僕は知りません!

3.天然酵母のピザ

その天然酵母の生地を使ったピザってのもあります。先日久しぶりに焼いてくれたんですが、やっぱりうまいです。気を付けないと何枚も食べちゃいます。このときは発酵に成功して、超甘みのある生地でした。



たまに天然酵母生地じゃない、普通に小麦粉?とかで作ってくれることもありますが、それも美味しいものの味は全然違います!


以上、最近作ってくれた奥さま自慢の手作り料理の自慢?でした。いい奥さまで幸せですね。いやまあ…。

0 件のコメント :

コメントを投稿