2012年4月23日月曜日

歯医者でトラブル

ちょっと困った話。

うちのカイシャの健康保険組合の収支が悪化してるという話は以前書きました。
カモノハシ通信3: やめてくれ!後期高齢者医療制度!

そのせいもあってか、昨年までカイシャの中で受けられていた歯科検診サービスが廃止となり、代わりに自分で近所の歯医者さんに歯科健診を受けに行く形式に変更されました。自己負担は無し。予約等のサービスは歯科検診センターという外部企業に委託という形になっています。

で、近所の歯医者さんに行ってきたんですよ先々週。そこを使うのは初めて。フーディアム2階にあるとこです。

無料の歯科検診は15分くらいで歯のチェックと歯磨き指導が受けられます。女性の先生がひと通り見てくれて「虫歯はありません」とのこと。続けて手鏡を持たされて、歯磨きが不十分な箇所を見せてもらうことに。

「ほらーこの辺にちょっと歯垢が残ってますね~。わかります?」

とか言いながら、先の尖った器具で僕の歯をカリカリしてたその時

ペキッ!

と、やたら良い音が僕の奥歯方面から聞こえてきました。ほんの一瞬ですが、僕も、女性の先生も、見ていた助手さんも、みんなの空気が凍りつく…。

「ほら、このへんにも歯垢が残ってますね~」

…スルー!?

と、思ったらさすがにそれはなくて、何やら白いカケラをピンセットで僕の口から拾い上げました。

「これはプラスチックですね。大丈夫だとは思いますが、直しましょうか?」

この場で聞かれて即座に冷静な判断ができると思いますか?僕はできませんでした。

「いへ、ひゃいひょうふなら、いいひぇす」
(いえ、大丈夫なら、イイです)

断っちゃいました。我ながら大バカです。これが全ての元凶。でもね、こんな口に何かつっこまれた状況で、そんな大事なこと聞いちゃいます?

しかも無料の検診で来ている僕。その「直す」のが有料か無料かは分からないわけですよ。そりゃ無料で直してもらうのがスジですよ。でも確認しないと怖いじゃないですか。でもこの状況で確認できます?「大丈夫ですが」みたいに言われた上で。

取れたのは以前、虫歯を削った上に被せてもらっていたプラスチックでした。

その後は何事もなかったかのように歯磨き指導がなされ、「うがいしてみてください」と言われうがいをしてみても、その場ではシミたりしなかったので、(バカなので)ホガラカに「大丈夫そうですね」とか言う僕。

そして普通に終了していきました…。

ところがその日の夜、歯磨きの際、冷たい水を口に含むと一瞬「きゃん!」となるほどシミるじゃないですか。手で触ってみると明らかに穴があいてるレベル。これは日常生活に影響がでるレベル。我慢すればいいかとも思いましたが、なぜそんな苦行を強いられることになるのかと思い巡らせれば、それはやはり歯医者さんの対応に問題がある!!

て言うか、これ放置するか!?

とりあえず忘れないうちに、メールか何かでこの現状を報告しようと思い、その歯医者さんのホームページへ。WEB上のフォームからメールが送れるようになっていたので、すっごく丁寧に文章を作り上げ送信…。したもののエラーで送れません。住所と年齢を入れろと言われるのですが、そんな入力欄どこにもない。HTMLのソースを見たら必須と思われる入力欄がコメントアウトしてある。これ、絶対に送れない。無駄な時間を費やしたことに、無性に腹が立ちました。(そこかよ)

で、翌日電話。「では午後4時30分が空いてますので、そこをお取りしときます。」っておめーなんかおかしくないか!?とも言えず温和に電話を切ります。

行くと院長さんが対応してくれまして、僕も後々もめるのは嫌だったので「申し訳ありませんが、無料で元に戻してもらえますか?」とハッキリ言いました。すると院長さんは「分かりました。黒滝さんの負担分は病院の方で持ちますので」とのこと。「分かりました。それではお願いします」と僕。僕、またここでミスを犯しています。

院長さんの態度、言葉遣い、接客?姿勢はとても気持ちの良いもので、「このまま元通りに直してもらったら、今度はこの歯医者さんで歯石取りとかしてもらおうかな。なんか無料でやってもらって悪い気がするし。」とか思ってました。

お詫びも兼ねてか僕に確認の上、プラスチックの代わりにもう1ランク上の金属の被せ物をつけていただきました。計2回、通院しました。

ここまでは、まぁ良いのですが、問題はやはり治療費です。

結論から言うと健康保険使ってやがるんですよ、勝手に。つまり僕の自己負担分3割は病院が肩代わりしますが、残り7割は健康保険つまり会社からこの病院に支払われるわけです。

結局おまえが得してんじゃん!

僕:マイナス(無駄な時間を費やしたし、あと今でもなんかシミる)
会社:マイナス(健康保険使われた)
歯医者:プラス(治療費ゲット)

一人勝ちかよ!

しかも領収書はくれない。少なくとも診療明細的なものを出してもらわないと困るじゃないですか。

僕に支払いが無いからと言って、裏で法外な金額、例えば自己負担3割=30万円、健保負担7割=70万円とかで処理されてても分からないんだから。

なのでとりあえず、僕の本来の自己負担分だけ教えてくれと言うと、しばらく計算した後に金額で教えてくれました。トータルで4,000円弱。まぁボッタクリはしてなさそうです。一応、紙に手書きで書いてもらいましたけど。

歯医者に対し健康保険を使われたことについての苦情はまだ入れてません。これ以上面倒に巻き込まれるのは嫌なので。とりあえず会社の健康保険組合と、歯科検診センターさんには報告を入れとこうと思います。

それはそうと、今現在、冷たい水を飲むとすごいシミるんですが、これってそういうものなんでしょうか?困った…。

0 件のコメント :

コメントを投稿