2012年4月29日日曜日

アニメざんまい

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?僕とハーマイオニーさん(奥様=魔女)はアニメばっかり見ています。

まずは「おおきく振りかぶって」「おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜」を全話。前者の方は高画質での録画が揃っていなかったので、ツタヤで全巻借りてきました。夏の大会編は以前、地デジで録画したのが全話そろってブルーレイに入れてあったのでそれを見直し。

いや〜、いい作品です。高校野球漫画の中ではドカベン、タッチとはまた違った面で「一番好き」と言ってしまうかも。漫画原作を全く損なっていないのが嬉しいところでもあります。ハーマイオニーさんも、僕と出会う前からこの漫画が好きでした。

この作品の良さを一度きちんと語りたいと思いながらもう3年くらいたっちゃいました。近々必ず語りたい!一つ言えることは、この作品は僕に中学・高校時代の夏の匂いを思い出させてくれます。

あ、あと今回見直して改めて「良い」と思った、ちょっとマニアックなポイントについてメモしておきます。

・電車では座らない西浦ナイン。
・試合見学で球場に行った際、自転車を「詰めて止めろ!」と言ったキャプテン花井。
・阿部君ちは産業道路から外環へ出て…というくだり。ハーマイオニーさんちの近所です。

丸眞正宗を飲みながら「おお振り」。埼玉方面繋がり?

つづけて「銀河鉄道999」を見ています。昨年か、一昨年かNHKでやっていた「全話見せます!全駅停車、銀河鉄道999」です。5日間くらいぶっ続けでやってたやつ。映画版2作品まで収録されてます。

良い作品なのは言うまでもないのですが、もしかしたらこのアニメが僕の人生における最古の記憶かも知れません。確実に、ハッキリと覚えている、僕の最古の記憶はテレビ版銀河鉄道999のエンディング。エンディングアニメの中で鉄郎が画面の中をフラフラと回ってる?シーンがあるのですが、それを当時3歳くらいの僕が母親に「鉄郎は何してるの?」と尋ねたんです。それが僕の最古の記憶です、たぶん。



いや〜。ゴールデンウィークって本当にいいものですね。サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ。

0 件のコメント :

コメントを投稿