2010年3月9日火曜日

ぼくと新しいベッド

ベッドを新調しましたぁぁぁ!バンザーイ!

ベッドだよ

この数年間、ニトリで買ったセミダブルの低反発マットレスで寝ていたのですが、そもそも僕にはあまり合いませんでした。最近はマットレスの性能劣化もみられ、朝起きると腰が痛いほどの始末。

この始末、どうしてくれよう!?

買ったときは「わーい広い!」と思っていたセミダブルも、最近来た乱入者のおかげで「うーん狭い…」に変わっていましたし。

いや、買ったときは超イイコレ!とか思っていたんですよ。本当。家具屋さんに行って、いろんなマットレスで試しに寝転んでみて、そしてコレだ!と思って買ったのがニトリの低反発だったのですから。

でも結局は合いませんでした。当時は低反発マットレスの長所として

・寝返りが少なくなる!

ってのが挙げられていましたが、今になって思うにそれは短所です。「寝返りが少なくなる」じゃなくて「寝返りしにくい」だけです。自分の体にフィットして、ジンワリ沈み込むのが低反発の性質ですが、鋳型みたいにそこに型が出来てしまうわけです。そこから抜け出せない。

最近見たテレビでは

・良いベッド=寝返りしやすいベッド

となっていて、睡眠時に寝返りはやっぱり必要らしいです。

・・・・・・

で先週の土曜日。朝から丸一日かけてベッドを探しまくりました。まずは開店と同時に港北のイケアに突撃。朝からすごい人。ちょうどマットレスのキャンペーンが張られていて、なんと今なら20%OFF!!らしい。それは惹かれる。あと90日間お試しできるってのも。

イケアの短所はわかりにくいところで、ベッド買うのにも自分でいろんなパーツを組み合わせなければなりません。まぁそれは良いとして、いろんなベッドとマットレスがありました。

なんと言っても最重要視したのはマットレスの寝心地です。もちろん。ベッド本体なんてどうでもいい、ぐらい。

イケアの広い展示スペースで見ていると段々より広いベッドが欲しくなってきます。最初はダブルでいいと思っていたのが、そこでみると何だか小さく見える。

キングサイズがいいかも…

などと危険な発想も浮かびましたが、プライスタグを見てあっさり断念。イケアと言えどもさすがに高くなりすぎます。

で、基本クイーンサイズで探すことに(笑)。いや冗談抜きですよ。何でもそうだけど一度上のランクのものを見ちゃうとダメですねぇ…。でもクイーンサイズだと予算内で結構選択肢があります。

ですが肝心のマットレスの寝心地がいまいちしっくりこない。マットレスの素材で「ラテックス」とかも売っていましたが、僕がほしいのは普通のスプリングのもの。低反発で懲りていたので。でもその「スプリング」の性能に関する説明、商品事の違いがイマイチわからない。

結局、残念ながら僕らに気に入ったものはイケアでは見つかりませんでした。

続いては横浜鶴見のニトリ。結構距離あるけど行きましたよ。

ニトリでもいろいろ試しましたが、結論的には気に入ったのは見つからず。段々「少々高くてもイイから気に入ったのがあれば」という想いになってきましたが、それでも。

しかも悪いことに両者の好みの違いも表面化。僕はどちらかと言えば柔らかめが好きで、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)は硬めが好き。

事態は泥沼化の様相に。

・・・・・・

時刻は夕方になっていましたが、最後は川崎大師にある島忠HOME'sに。以前、同じ場所にあるスーパーに行った際にたまたま知ったのですが、海外一流ブランドフェアみたいなのをやってるのを知っていたからです。シモンズとか海外のホテルでシェアの高い高級ベッド。

高いから無理だろうとは思いつつ、参考までに試しに寝てみると

「あ!」

やっぱ高いのはいいですねぇぇ(笑)。あきらかに良いです。適度な硬さと沈み込み。僕が寝ているときに奥様がベッドの縁に腰をかけても全然気にならない、のがスゴイ。

ホントにイイとこのホテルのベッドみたい!ちょっと感動。

最初に試してみたのはシモンズの一番廉価なグレード。それでもすごい良い。ただし既にマットレスだけで全体の予算を若干オーバー。マットレスだけで寝るか…?。

店員のアカオカさんが丁寧に説明してくれます。そしてさらに薦められるがまま、もう1つ上の「オススメグレード」を試してみました。

「あ!さらに良い」

適度な硬さの中にも懐の深さを感じます。最初のものよりも全高が高いのです。これなら横向きになったときでも肩の辺りに必要以上の硬さを感じなくてすみます。

そのグレードの中で柔らかめと普通のを試したのですが、僕はやっぱり柔らかめが好きで奥様は普通の(ノーマル=僕には若干硬め)がいいらしい。

これは困ったのですが、僕は前回「柔らかめ」ので失敗しているだけに、ここは普通のにしておくべきか?それに柔らかいのを硬くするよりかは、硬いのを柔らかくする方が(パッドを敷いたりして)実行可能性が高いという話も。

なので結局2人の意見は一致。ノーマルで行こう!!

…と、ちょっと待った!お値段お値段!お値段は!?

さらにお高い!(当たり前だけど。)マットレスだけで既に予算を完全オーバー。

ここで一旦他の、高級ブランドでないのをいくつか試してみます。が、しっくり来ません。

逆に高級ブランドのさらに高級なグレードを試してみると

「あぁ!イイ…」

やっぱり世の中お値段相応なのね、ヨヨヨヨヨ。でもさすがにこれは間違っても買えません。だって40万円とかだよ。それは安月給の甲斐性なしの僕には無理ってものです。

やっぱりコレにしとくか…(この時点ですでに思考回路がおかしくなってます)と、再度さっきの「オススメグレード」のノーマル硬さを試してみると

「あ!やっぱコレいいじゃん」

2人の意見もめでたく一致していることだし、これにするか。明日からはもう当分外食とか贅沢できないな(笑)。

丸一日ベッドを選んできて、さらにこの島忠でもすでに1時間ぐらいアレコレ試してみて、さらにアカオカさんの強力なプッシュもあり、「エイ!!ヤー!!」で決めちゃいました。あーお金が…

話せば長くなるのですが、ベッドのフレームも結局島忠さんでそろえることに。こちらはさすがにシモンズみたいな高級ブランドは選べず。なるべくお安いのを(でもそれなりに良いのを)1時間くらいかけて決めました。

最後までつきあってくれたアカオカさん、ありがとう(店員だから当たり前か(笑)?)

やっぱり高い買い物をするときは、店員さんの説明って聞きたくなるものです。イケアとニトリにはそれがなかった。

あとシモンズという高級ブランドに対する安心感も大きかったです。

結局予算のピッタリ倍かかっちゃいました。が、睡眠は大事ですもんね。

・・・・・・

でついに昨日届いたのがこちら!

ベッドのタグベッド大の字わーい

ちょっとしたトラブルがあったものの、それを書くのは丁寧に接客してくれたアカオカさんに悪いような気がするので書きませんが(もう書いてるか?)一応ちゃんと届きました。翌週に納めてくれたのが嬉しい。(ニトリだとそうはいかないもんね。)

いや~広いって素晴らしい!まだ1回しか寝ていませんが、満足度は200%です。

長くなったので、寝心地についてはまた後日アップします(たぶん)。

0 件のコメント :

コメントを投稿