2010年3月12日金曜日

ぼくと新婚ごはん

なんと言っても新婚さんです。ぼく今。

ぼくは料理ができないので、基本奥様がごはんを作ります。平日夜もたまの外食をのぞけば作ってくれますし、休みの日にはちょっと凝ったものを作ってくれます。

なんてたって新婚さんです。ぼくら今。

で、先日休みの日に作ってくれたごはんがこちら。本人曰く少し彩りに欠けるとのことですが、出来がよかったので写真に撮ってみました。

新婚ご飯

スーパーで買ったまぐろのアラ(300円!)で作った2品が最強に美味しかったです。1つは塩だけのあっさり味付けで、1つは醤油味で、大根と合わせたアラ煮?を作ってくれました。特に塩味の方のスープがまるで日本料理屋さんのような上品でコクのある味に仕上がっていました。日本料理屋さんにはほとんど行ったことがありませんが(笑)。

あと豚の角煮!これは炊飯ジャーで作ってくれたものです。炊飯ジャーでじっくり加熱したものを、一晩寝かせて油をとって(真っ白に固まるんですよ、油が)、また寝かせて油をとって、出来たモノ。これがまた美味しかった。やわらかくて。きっとウチに遊びにきたら作ってくれると思うので是非どうぞ。(そういやイナダ・ヒライ・コースケが来たときも作ってましたね。)

ちなみにお酒は黒龍の純米吟醸。先日、福井にある黒龍酒造本社にて買ってきました。おちょこもね。ホントに美味しい。他に熱燗用大吟醸酒「九頭竜」や大吟醸「龍」も買って呑んでますのでレビューしますね。

新婚ごはん(おにぎり)

おにぎりは3種。左から

・大根の葉炒めのおにぎり
・ひじきと梅のおにぎり
・かぶの葉炒めのおにぎり

です。大根の葉とかぶの葉は似ているものの微妙に違う味。やっぱり大根の葉の方が明らかに美味しかった。かぶの葉もさっぱり味で良かったけど。

作ってくれたハーマイオニーさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。サンキューベリーマッチ。また期待しています。

3 件のコメント :

  1. コペアニアコペン2010年3月14日 2:08

    クロさん、ハーマイオニーさん、遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    度々このブログにお邪魔しては毎回楽しませていただいてます。
    これから益々楽しくなりそうですね。
    どうぞ末永くお幸せに♪

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    今後ともよろしくです

    返信削除
  3. うわぁ~~うわぁ~~
    里帰りしたら絶対に遊びに行くので、期待してます!!
    って、ずうずうしく言ってたと伝えてくださいo(*^▽^*)o

    返信削除