2010年3月14日日曜日

ぼくと武蔵小杉の新駅

祝!武蔵小杉新駅開業!

ついに待ち望んだこの日がやってきました!今日ついにJR武蔵小杉駅(横須賀線)が開業しました。これにより品川や東京まで乗り換えなしであっという間に行くことができるようになります!通勤時間も短縮されます。うれしい。

あと、ウチから駅までの距離が半分以下に短縮されます。それも嬉しい。

今日は開業記念として新駅の駅前ロータリーで様々な催しが開催されていました。お天気がよく昼間は温かかったこともあってか非常に多くの人が集まっていました。特設ステージで演じられたヤッターマンショーは結構クオリティが高かった(笑)。

その辺の様子は武蔵小杉の住民は毎日チェックしている(たぶん)武蔵小杉ライフの武蔵小杉ブログにて順次アップされていくと思いますのでそちらをご覧ください。

武蔵小杉ブログhttp://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

この新駅開業を見込んで、僕は今の家を買って引っ越してきたわけですからね。あとは職場が品川に戻れば最高なのですが…。

ところで今日めでたく開業しましたが、実は駅の建物はまだ完全には完成していません。仮オープン状態。工事の遅れがあり、完全完成は来年とのこと。おいおい。

そのせいもあり、非常に、、非常に、、非常にいいい!!、、、がっかりなことがあります。

それは駅の入り口にたどり着くまでの無駄な遠回り。

駅前はバスロータリーになっているのですが、駅の南側から訪れる人は、なんとこのロータリーをぐるっと一周しないと入り口にたどり着けないのです。アルファベットの"C"のように、下から上にぐるっと。ものすごくバカバカしい。

とは言え、実はぐるっと回らなくてもロータリーの車道を歩けば最短距離で入り口にいけます。そこがまたさらにバカバカしい。南側の住民はそこ(車道)を歩いちゃうに決まってるじゃないですか!!そしてすぐ問題になるのが目に見えている。

バカじゃないか!?

あげくこんなガムテープで急遽貼った張り紙が夜には出される始末。バカさ丸出しです。

一応、通路っぽいものが将来的にはできそうな気配はありますが、現時点においてこのアクセスの悪さと、それによる危険度アップはちょっと許しがたい。何考えているんだろう???

ばか武蔵小杉

せっかくのめでたい新駅開業も、このバカバカしさで嬉しさ半減です。本当に。

で、今日はお台場まで、ここから電車で行ってきました。新橋まで16分でそこからゆりかもめ。お台場までもすごく近くなった気分です。

あとは通勤時にどれだけ混むかが問題だな…。

1 件のコメント :

  1. あおしさん、おつとめご苦労さまです(笑)。
    毎朝お早いですよね。大変ですね。
    hiro1959さん、コペン購入おめでとうございます。
    仕事で何度も行きましたが、熊本はオープン・ドライブに最適ですね!草千里のところとか最高です。一度レンタカーでフォルクスワーゲン・ビートルのオープンを借りてドライブしたことがあります。
    良いコペンライフを!

    返信削除