ねこちゃん撮りのバイブル

このブログにはよくねこが登場します。実家で飼っている「ネオ」というねこです。写真に撮るのですが、上手に撮れるときもあれば、失敗するときもあります。

そんな僕が、ねこちゃん撮りのバイブルとしてしるのがこちら。デジタルカメラマガジンの2007年1月号に載っていた「はっちゃん日記」の八二一(はにはじめ)さんの撮影方法です。一部をスキャンして載せちゃいます。
はっちゃん撮影

これはすごく参考になりました。僕が偉そうに言うのもなんですが、ねこちゃん撮りのレベルを簡単にあげようと思ったら…

1. デジタル一眼レフカメラで
2. 外部フレッシュをつけて天井バウンスで
3. 夜に撮影する

だけでよいと思います。これだけでかわいい写真が必ず撮れる!はず。

・・・・・・

古雑誌の整理をしていて、どうしてもそのまま捨てるのがおしくてスキャンしてみました。はっちゃん最高!(毎日見てます!)

→はっちゃん日記


2 件のコメント :

  1. 大変勉強になります。
    ストロボを天井に向けるのですね。
    早速挑戦します

    返信削除
  2. ぜひご参考にどうぞ!
    ブログたまに拝見してます。

    返信削除