2009年4月2日木曜日

モバイルをどうするか

モバイルインターネットをめぐる環境が急速に整ってきました。つい2ヶ月前に「携帯電話をどうするか」としてドコモの新パケ・ホーダイなどを比較検討したばかりですが、その後WiMAXがスタートしたり、どこでもwi-fiが出たりと状況は急展開です。

ちなみに前回の記事「携帯電話をどうするか」はこれ

なお前回の記事では「ドコモをやめてイーモバイルに一本化」という結論を出しておきながら、踏ん切りがつかず実行には至っていません。

要件を整理しておきます。

・外(電車内含む)でネットが見たい
・なるべく低料金で

要はこれだけです。

現状の僕のモバイル環境は以下の通りです。

・ドコモの携帯電話(P704i)…メイン携帯電話。おサイフケータイ最高!
・イーモバイルの携帯端末(EM・ONE)…iPod用モデムとして
・auの携帯電話(W61T)…ただとも通話用に
・iPod Touch …iPod+携帯情報端末として

つまり現状 iPod Touch + EM・ONE で実現しているモバイルインターネットを、もっとお手軽な別の手段にしたい!ってことです。だってEM・ONEはかさばるし重いし電池も持たないし。いちいちEM・ONE上でモバイル・ルーター用ソフトを立ち上げるのも面倒だし。

★候補1<UQ WiMAX>

WiMAXてのはKDDIとウィルコムが免許取得した次世代モバイルインターネットサービスのことです。KDDIがついにサービスを開始しました。それがUQ WiMAX。

通信速度が「下り最大40Mbps、上り最大10Mbps」と圧倒的なのが魅力です。将来的に基地局が増えればこれが本命になる可能性もあります。が、現状では大都市圏の一部でしか使えず当面は実用的ではなさそうです。興味はありますけどね。

お値段月額4,980円固定ってのは魅力的なんですけどね。

★候補2<ウィルコムのどこでもWi-Fi>

ウィルコムから先日発売されたのがどこでもドアならぬ「どこでもWi-Fi」。PHSの通信機能(W-SIM)を搭載した小さなハコで、これさえ携帯していたらiPodやパソコンから無線LANでネットできるようになる、モバイルルーターです。

こちらモノが4,980円、月額固定1,980円と低料金が魅力です。でも通信速度が最大204kbpsなのがネック。テキスト中心の閲覧なら問題なさそうですが…。あと電車内とかつらそうだし。

ってことでこれもうーん。

★候補3<イーモバイル&クティオ>

クティオってのは上の「どこでもWi-Fi」のイーモバイル版です。イーモバイルの通信端末をつなぐとモバイルルーターとして機能するハコ。

通信端末はヤフーオークションで安くゲットして、EM・ONEのSIMを流用することで安くあげられそうです。そうすると月額料金が1,000円~4,980円で使い放題。速度も7.2Mbpsなので十分です。

ですがクティオ自体の値段が2万円というのがネック。うーん。

イーモバイル回線とクティオをセットにしてIIJやパナソニックが月額3,980円固定のサービスを出していて、それだとクティオ本体価格は1万円になるみたい。

うーん、悩みどころです。かさばりそうだし。

★候補4<iPhone買っちゃう>

今買うと超お買い得なのがiPhone。端末代込み月額最大5,705円で使い放題。5/31までのキャンペーンなので6/1以降に新型が出る可能性は高いですが、iPhoneはOSのバージョンアップが出来ますからね。きっとあまり悔しくはないはず。軽くとかはなりそうだけど。

問題はルーターとしては使えないこと。(いろいろ頑張ればできるらしいのですが…。)でも外でパソコン使う必要性がどこまであるかと言えば、それは不明です。

しかし、

・GPSナビ・ソフトの性能がそこそこ良いらしい
・Skype対応したので、「ただとも」共々au携帯電話が不要に

という予想外の?メリットがあります。カーナビなんていらないよ派として有名な僕ではありますが、おまけで使えるならそれはそれで嬉しいですし。

考えれば考えるほどiPhoneに心が傾いている自分がいます。

一度でもiPhoneなりiPod TouchとかでSafariを使ってみてくださいよ。その使いやすさに衝撃をうけますから。アレを体験するともはやEM・ONEのOperaなんて使いたくなくなるわけですよ。それが電車の中でも、どこでも、気軽に使い放題だなんて…(うっとり)。

・・・・・

とにかく今年の僕は貧乏なので、なるべくコストを下げる方向で考えなければいけません。でもイーモバイルとauを解約できるのならiPhoneを持つ意味は十分にあるのかも。

結果はそのうち。

あ、あと上にあげたお値段等のデータの正確性は保証しかねます。いろいろ説明をハショってるので興味のある人は自分でちゃんと調べてください

4 件のコメント :

  1. 元同僚さん、すみません。コメント本当にありがとうございました。
    ��リアルにどなたかまではわかりませんでした。)

    返信削除
  2. あれっ?
    コメント消えてる!
    まずかったですか?

    返信削除
  3. はい、そうなんです。
    悟っていただければと思います。

    返信削除
  4. すみません。
    今回いただいたコメントも都合が悪いので消させていただきました。
    ご察しください。ありがとうございました。

    返信削除