2009年4月13日月曜日

うどん三昧 とく彦

もう随分前ですが鎌倉にうどんを食べに行ってきました。讃岐うどんを。

とくひこうどん三昧 とく彦

どうして鎌倉なのか。実は「とく彦」は「坂田」という名前で昨年まで銀座にあったんです。(店主の名前が坂田とく彦さん。)銀座で超おいしい讃岐うどんを食べさせてくれる貴重な、僕のとっておきのお店でした。ところがある日に行ってみると潰れているじゃないですか!でもよく見ると店舗は移転するらしい。一安心。

と、思っていたのですが移転先の店舗はどうやら店主が替わっているらしいのです。あの「とく彦」さんじゃなければ意味がありません。で、調べて見たら「とく彦」さんは鎌倉にお店を出されたじゃないですか!わーい!ってことで行ってきた次第です。

鎌倉うどん道こーんな普通の住宅街にあります。調べていかないと見つかりません。

鎌倉リス1開け放った窓からはリスが見られました。

久しぶりに食べた「とく彦」のうどんは美味しかったです。うどん以外にもしょうゆ豆とか香川の名物料理もいただけます。じゃこのサラダとかもおいしいですよね。

関東でおいしい讃岐うどんを食べるのは実はけっこう難しいことです。「とく彦」はそれをかなえてくれる有力な1店だったのですが、鎌倉はちょっと遠い…。

でも鎌倉近辺にいらっしゃる方には超絶オススメです。是非行ってみてください。お店はただの一軒家で、くつろげることうけあい。リス(台湾リスと言って増えすぎて問題らしいけど)もいますし。ちょっと変わった感じの(誉め言葉)愛想の良い店主が出迎えてくれると思います。

食べログの「うどん三昧 とく彦」
口コミの点数はまったくあてになりません。

鎌倉うどんコペンとく彦の駐車場。コペンで行きました。


また行きたいなぁ。

2 件のコメント :

  1. ハーマイオニー2009年4月13日 1:10

    天気の良い日に、散歩しがてらまた行きましょうね

    返信削除
  2. うおっ!守護霊さま
    仰せのままに…。

    返信削除