2009年4月14日火曜日

コペンの内装

最近少なかったので、久しぶりにコペンねたを。僕のコペンの内装の変遷についてご紹介。どうでもいいのはジュージュー承知のスケですが。

ナビなんてさらさら付ける気の無い僕は、2002年コペン1号のときも、2005年コペン2号おのときも、2008年コペン3号のときも、一貫してナビ・オーディオレス仕様をチョイスしました。

で、オーディオとスピーカーは自分でチョイスして取り付けました。オーディオは何故かソニー製でコペン1号のときからずっと同じものを使っていて、スピーカーは途中で1度チェンジ(パイオニア→ケンウッド)しています。ソニーのオーディオにふりかかった僕の血はキレイにふき取ってありますのでご安心ください(ブラック・ジョーク…になってない)。

このオーディオには裏面に外部入力端子がついていましたので、そこにiPodをつないで聞けるようにしたのが2003年。当時は20GBの白いiPodを、純正の白いドックに載せて使ってました。

この写真はコペン2号のときのものですが、こんな感じです。
コペンとipod01コペンとipod02

iPodが第5世代に変わって以前のドックが使えなくなっため汎用品を利用しています。裏から音のケーブルと電源をとっています。

こんな感じでiPodを使い始めると、これが超便利。以前は聴きたい音楽をわざわざCDに焼いていたのが全く不要になってんですからね。全部iPodに入ってます。

で更に、仲間に加わったiPod Touch/iPhoneに対応したのがこちら。
コペンとipod03

なんかゴテゴテしちゃいましたが、これで簡易ナビ的に画面を見ることができます。もっともiPodと違ってiPod Touch/iPhoneを取り付ける機会なんてめったにないんですけどね。黒いiPodは車載専用機としてずっと使い続けてますし。

それよりも注目していただきたいのはこちら。三毛猫のミケとトラ猫のトラです!
コペンとipod04コペンとipod05

これ、いいでしょ?どっちも超お気に入りです。

はじめからナビや2DINオーディオをつけている人には全く無関係な話ではありましたが、僕のコペンの内装(って言うかオーディオ部分)について紹介してみました。

コペンとねおコペン3号と僕。

0 件のコメント :

コメントを投稿