2008年12月25日木曜日

日本酒最高!

前回も書きましたが、日本酒にハマってます。現に今現在、ひとりで「明石屋サンタ」をみながら日本酒を飲んでいます。

きっかけはマンガ「美味しんぼ」の第4巻に出ていた日本酒の話。本当の純米酒はとてもおいしい、反面多くの日本酒は醸造アルコールを添付した「三増酒」と呼ばれるまがい物であるということ。

で、原材料に「醸造アルコール」と書いていない日本酒をセブン・イレブンで勝ってみたら「すごくおいしい!」って思ったわけです。その日本酒は玉乃光酒造」の玉乃光原酒でした。

以前までは日本酒と言えば「悪酔いするお酒」という、極めて悪いイメージがありました。実際に居酒屋でビールを飲んだ後に日本酒を飲んだりなんかするとゲロゲロに気持ち悪くなっていたものです。

でも玉乃光をじっくり飲んでみてその考え方が変わりました。すごくおいしい!!しかも悪酔いしない!!

しかも体重も増えない!むしろやせる!(※責任は持てません)

それをきっかけにおいしい純米酒を探す日々が始まりました。まずは原材料を見てアルコールが添付されてないものを探します。最近飲んだものでは…

・玉乃光しぼりたて原酒…セブン・イレブンで売ってるのは冷蔵保存・移動されたもので、確かにおいしい。

・相模 大山…厚木産の純米酒。かなり個性的な味わい。

・小金井酒造 純米酒…これも厚木の純米酒

これらがかなりおいしいと思いました。

日本酒が「悪酔いする」と思い込んでいる若者は多いのではないかと思います。そんな方は是非ビールを飲む前に、おいしい純米酒を飲んでみてください。

ワインよりもよっぽど料理に合いますよ。

��私信)今日も飲んじゃいました。ごめんなさい。

0 件のコメント :

コメントを投稿