2012年9月21日金曜日

雑談トピ・来週は水泳部OB会!・ひやおろし・山廃

いよいよ来週なんですが、個人的に全然準備できてないという…(^_^;)。

今年の2月にも一応やりましたが、ちゃんとしたの?としては2010年夏以来の開催です。

それにしても来週で良かった!だって明日はiPhone5ちゃんが来る日ですからね。明日の午前に届きます。楽しみだ〜!

ただ来週も非常にタイトな日程。OB会が土曜日で、日曜日は東京で「クラシック・ソムリエ検定試験」があるのです(^_^;)。そちらはどうでもイイっちゃいいのですが、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)と一緒に受けるので、負けるわけにはいかない!という面があります。(TOEICみたいに点数が出るみたいなのです。)勉強しとかないと…。

あと先月受けた、とあるしょうもない資格試験は無事合格でした。毎年1個ずつのペースでしょうもないIT系の資格を取っております。ちなみに今回取ったのは「文書情報管理士」というやつ。2級。94点でした!(たぶん100点満点で。点数が良かったからこうやって書けるという…。)来年は1級を取ります。これからそれ系でコンサルティング的なお仕事をやっていきたいから名刺に書きたいのです。

さっきまで買い物がてら散歩してたのですが、途中雨が降ってきてタイヘンでした。イトーヨーカドーでお酒を買いました。ひやおろしのシーズン到来ですね。

適当に買った福島のお酒。山廃なので味が濃いめ。

ひやおろしとは、冬に作ったのを夏の間寝かせておいて秋に出荷するタイプのお酒のこと。数ヶ月間でも寝かせることで、独特のまろやかな旨みが生まれます。僕はこの感じが非常に好きなのです。

ちなみに山廃とは、日本酒造りで「山卸」と呼ばれる工程(蒸したお米を人力等ですりつぶす工程)を廃止して、麹の力だけでグチャグチャ状態にする製法のこと。グチャグチャ状態になるまでに(ってひどい説明ですね、スミマセン…)通常より時間がかかるそうですが、その分、より芳醇な味のお酒ができあがります。実際「山廃」と銘打たれた日本酒はどれも味が濃いです。正直僕は「山廃仕込み」は好まないのですが、たまに気が向いて飲んだりします。美味しいのは非常に美味しい。

というわけで、来週は水泳部OB会です!前回までと違って、僕仕切りではないので、なんと言うか楽をさせてもらっています。というか楽しすぎです。本当にスミマセン。レースの準備はやりますので…。

ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿