妻のためにアプリ作ったよ


ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が「仕事がタイヘン〜!!」って言うので専用のアプリを作りました!偉くないですか、僕?(^_^)。

Mac上のWindows7にVisual C# 2010 Express(無料なんですよ)をインストールして、C#でサクッと開発。フォルダ内の画像を1枚ずつ表示して、そこに書いてある内容を右の入力欄に入力していくって言うただそれだけのアプリ。入力した内容とファイル名をcsvファイルで出力します。表示した画像はマウスで拡大縮小移動が可能です。

画像はサンプルね。

なんでも1,000枚くらいの手書き用紙(フォーマットばらばら)に書かれている情報をエクセルに入力せよ!、との仕事が舞い込んだらしく、しかも期間があまりないとのことで、お助けするために作ってみました。この程度ならエクセルマクロでも作れますけどね、たぶん。

とりあえず今日、用紙をスキャンして全部JPEGに変換させ(ここはフリーソフト利用)、試しに数枚を入力してもらいましたが、非常にはかどるとのこと。わーい。今日この後、入力欄をより便利に改良する予定。

妻のためにアプリを開発する旦那。美しい話じゃないですか(^_^)/。ではまた。


0 件のコメント :

コメントを投稿