2012年5月31日木曜日

ドライブレコーダー導入

昨今いろいろと怖いじゃないですか、交通事故とか。ぶつけられた時に正々堂々と戦えるようドライブレコーダーなるものを導入しました。

エンジンオンで自動で録画開始してくれるので、一度取り付けるとあとはほったらかしでOKです。もちろんSDカードを取り出してパソコンで見たりすることもできます。

今回買ったのはこちら、ルートアールって会社が販売している「HD高画質 常時録画型 ドライブレコーダー HD-VC720PB」という製品。1280×720で録画できるのがポイントです。



あまり比較検討せずに購入しましたが、満足しています。画質はかなり良いと思いますし、液晶モニタがついてるから位置合わせも簡単。不満点は本体が結構大きいことと、ステー部分の強度がイマイチなためか力を入れてネジをしめると根元が壊れたこと(^_^)です。アロンアルファで直しました。

フロントガラスにペッタンとくっつけて使ってますが、安定性は問題なしです。映像を見てもらえばわかりますが、驚くほどブレが少ないですし。

最近は前後2画面同時録画みたいな製品も出てるので正直そっちが良かったかなとも思いつつ、これはオススメできる製品です。間違っても640×480で録画するのは買わないようにしましょう。

で、こちらが先日、新東名を走ったときの動画です。YouTubeですが歯車アイコンを押して画質を720Pとかにすると本来の画質が評価できると思います。ちなみに若干、早送りです。(mac上で動画をカット編集したら勝手にそうなった。誰かH.264を正常にカット編集できるフリーソフト教えてください。)



どうでしょう?実際はもっとバーンと富士山が見えてるのですが、このレンズはかなり広角なのでこんな感じです。

関係無いですが、音楽はYouTube上の動画編集で適当につけたドビュッシーです。この音楽つけるだけで映画の1シーンみたいになりますよね(^_^)。

実際は車内の音楽や会話も録音されてます。

ドライブレコーダーはこれから結構普及すると思います。取り付けたところのクルマの内装とか今度載せますね。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿