2012年4月18日水曜日

オリンパスいいよね

いろいろありましたが、そろそろ世間の皆様の記憶からも薄れつつあるオリンパス事件。結局あの外国人社長は戦線復帰できるんですかね?あと社員の皆さんのやる気とかどうなんでしょう?

でも僕が思うにオリンパスはもう全然大丈夫ですよ。ライブドアと違ってなぜか上場廃止にはならなかったし、それどころか一時期500円近くまで下がった株価も最近は安定して1,200円ぐらいをキープしています。それ以前の半額?そんなのうちのカイシャに比べたら…(-_-)。

で、僕が愛用しているのがオリンパス「PEN」ことE-PL1とマイクロフォーサーズレンズのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8。これ、とあるFacebookの懸賞でもらったものなんですが、非常に性能が良いです。いま流行のミラーレス一眼。(もっともミラーレス人気はピークを越えたとのも見方もありますが)



最近、レンズのリングがポロリと取れちゃいましたが、特に問題はありません。接着剤でくっつけます。



コンパクトで画質が良く、高感度にも非常に強い。最近感心したのがこの写真。ほぼ真っ暗な状況で、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)の携帯電話画面の光を頼りに撮影したこの1枚。これが手持ちで撮れるんですよ。



さすがにオートでは無理なので(iAUTOという非常に優秀なオートモードがありますが)、今回はシャッタースピード1/15秒、F2.8、ISO1600に固定して、低露出は許容して撮影しました。確かに暗いですが、実際夜だし、雰囲気が出て良いです。

こちらがトリミングしたもの。ISO1600でこの画質!

あとは猫ちゃんが静止した一瞬を捉えた僕の腕も素晴らしい(苦笑)。

ちなみにこの猫ちゃんは、うちの近所の一軒家の駐車場にいつもいる4匹の中の1匹です。いつも猫が複数いるから本当に助かってます、癒やし的に。

今欲しいカメラはこちら。オリンパス会心の出来と評判のOM-D E-M5(型番が長いなぁ。OM-Dでいいのに)です。レトロなデザインのコンパクトなボディに、素晴らしい性能が詰まっています。でも高いんだよなぁ。実際そのお金があったらキヤノンEOS 7Dに行っちゃうかも。



OLYMPUS OM-D E-M5|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング

それかとりあえずEOS X5がほしいと思っている今日この頃。僕のEOS Kiss Xはいよいよ引退させたいところです。キヤノンのミラーレスも出そうですしね。なんだかんだ言っても僕、キヤノン好きなんで。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿