2009年11月17日火曜日

埼玉・川口に渡る新荒川大橋の手前に東京23区で唯一の酒蔵小山酒造があります。たまに川口に行くことがあるので、前から気になっていたのですが先日ついに立ち寄ることができました。お店では素敵なおじさんとお孫さんらしきお子様が対応してくれました。アットホーム(笑)。マンガ美味しんぼにも登場しているらしいですよ。

goods_1購入したのはこちら「丸眞正宗 純米吟醸」です。720ml瓶でお値段1350円。

う~ん、旨い!

偏差値59!

これは好みの味です。コクとキレのバランスが調度良い。毎度素人感想で申し訳ないのですが、純米酒らしいスッキリさと、吟醸酒らしい豊かな香り+旨みが両立しています。辛口でも甘口でもない感じ。こりゃ飲み過ぎる(笑)。

オールマイティにどんな料理にも合いそう。しゃぶしゃぶを食べながら呑みましたが、最高!しんみりハッピーな気分(?)に。

これは良いお酒を見つけました!

僕って自分では「辛口好き」だと思っていたのですが、こういうのを飲むと一概にそうでもないなと気づきます。むしろバランス重視と言うか。甘ったるいのは好みではありませんが。

5名以上だと酒蔵見学+試飲をさせてもらえるらしいので、仲間を集めて行ってみたい!

HPはこちらです。勝手にリンク。


��今回の日本酒偏差値>

・小山酒造「丸眞正宗 純米吟醸」…59

・月桂冠「華やかなかおり純米酒」…49
・松竹梅「キレのある超辛口清酒」…45
・月桂冠「月」…50
・黄金井酒造「純米酒 盛升」…49
・ちゃんこ鍋「樹月」で飲んだ「鬼ころし」竹酒仕様…51
・日本盛「すっきりした味わい大吟醸」…50
・沢の鶴「特別純米酒 山田錦」…53
・白鶴「豊かなコク 山田錦 特別純米酒」…51
・白鶴「まる」…39

・黒龍酒造「黒龍 純米酒」…65
・福光屋「黒帯 悠々 特別純米」…58←変更

0 件のコメント :

コメントを投稿