2008年10月17日金曜日

クロダ君結婚式の余興2

それでは今回の余興を場面ごとに振り返ってみたいと思います。(何のために?)
ちなみに写真はすべてHF100で撮影した動画からクリップしてリサイズしたものです。

【シーン1】懐かし映像(約2分)
この間にメンバーは着替えと移動をしてスタンバイしました。

【シーン2】試合前のミーティング
映像が終わりスポットライトの中に水着の男が浮かび上がります。この時点でちょっとウケてます。水着って効果あるよね~。

Image1ミーティング

ミーティングを始めてすぐにクロを呼び寄せます。クロを輪に加えるのは本人に伝達済みでしたが、その他のクロの台詞はすべて打ち合わせなしのアドリブでしゃべらせています。

そのためイナガキが「ところでクロ、その格好はなんや!?」と言ったところで、クロが実際に脱ごうとしたのは計算外でした。想定では「僕、結婚式なんで…」とかなんとか口答えすると思っていたので、すかさずイナガキが「口答えするな!」と言うはずだったのですが…。ここは一瞬どうしようかと思いましたが、結局イナガキが「もういい!」と言って切ってくれたので良かったです。

ここで「今日のレースにかける意気込みを1人ずつ」ということで
・ノタニ「今日はクロのために頑張ります!」
・チャッピー「僕もクロのために頑張ります!」
・タツタ「僕はメグちゃんのために頑張ります!」
と三段落ちをトライ。いまいちウケなかったですが、その後クロにふったら
「僕もメグのために頑張ります!」
と予想外に綺麗につながったので結果オーライです。

当初予定はクロにふったらすぐにイナガキから再び「口答えするな!」と先ほどの台詞にかぶせて(専門用語で天丼(笑))笑いをとろうと思ってました。

そして昔の締めのエール「かんがく~~ファイ!エイ、エイ、オ~!」も上手に決まりました。クロもしっかり対応してくれて嬉しかった。
Image2エイエイオー


【シーン3】懐かし映像その2(約30秒)
この間に配置転換

【シーン4】メドレーリレー
僕がナレーションで「400mメドレーリレー、男子決勝のコース順をお知らせします。第1のコース、関西学院!」と言ったところで4人が手をつないで歓声に応えます。
Image3コース紹介

そしてチャッピーがおもむろにバックのスタートの姿勢。(これ恥ずかしかったろうな…)
Image4チャッピースタート

僕がスタート音声のタイミング操作をミスったのですが、ナカヤマが気づいて「よーいセイ!」と言ってくれて良かったです。

チャッピーがバックを泳ぎ始めるとすかさず応援開始。すぐに折り返して引き継ぎの準備。クロをスタート台の上にのせて、みんなで「クロダ!クロダ!クロダ!」と引き継ぎ前コール。そして「ヨーイ、セイ!」で飛び込んでくれました(笑)。
Image5ひきつぎ

そしておもむろにクロを応援。この余興のメインです。メガホンは準備できなかったので、急遽青い画用紙で作りました。クロがぎこちないブレで泳ぐ姿が笑いを巻き起こし、会場はいい雰囲気に。
Image6クロブレ

クロがメグちゃんのところにたどり着いたところでナカヤマから「残り50!」の声。こっちに向かって泳いでこさせます。

【シーン5】乾杯
クロがたどり着いたとこらへんで乾杯のイントロを流し始めます。同時に懐かし映像その3も上映。しばし乾杯にのせた懐かし映像を静かに見守ります。

そしてサビの部分から大声で合唱!
Image7乾杯

かんぱ~い、いま、君は人生の、大きな、大きな舞台に~た~ち
はるか長い道のりを、歩きはじめた、君に、幸せ、あれ~!

そしてサビ繰り返しでは会場も巻き込んで大合唱。この間にクロをメグちゃんのところに返します。

サビの繰り返し3回目は音楽なしのアカペラで合唱。終わったところで拍手が巻き起こりそうになるのを制して

ナカヤマ「クロ、そしてメグミさん!」
タツタ「僕たちはいつまでも2人を応援しています!」
ノタニ「そのことをずっと忘れないでいてください!」
チャッピー「そして幸せな家庭を築いてください!」
イナガキ「ご両家のみなさま、本日は誠におめでとうございます!」
イノウエ「クロ、メグミちゃん、本当におめでとう!!」
ナカヤマ「以上です!」
クロタキ「ありがとうございました!」
全員「ありがとうございました!!」

と叫んで、締めました。

…どうでしょうか?全くもってバカみたいですが、我ながらよく頑張ったなと思います。

Image8おじぎ

今まで人の結婚式ではギターで歌ったり、ピアノを弾いたり、パソコンでクイズ大会を演出したりといろいろやってきましたが、まさか劇をやることになるとは思ってもいませんでした(笑)。まぁ僕の演出能力ではこの辺が限度です。あとメンバーも東京・大阪・名古屋と散らばっていて、練習も前日と当日しかできませんでしたからね。

でも参加したメンバーはみんな心から協力してくれました。こんなに「シラけリスク」が高い台本にも関わらずね(笑)。水泳部の仲間ってホントいいものですねぇ。

・・・

そんなわけで今回のクロの結婚式は無事、めでたく終了となりました。式も披露宴も2次会もすべてクオリティの高い、心温まる素晴らしいものでした。お二人の末永い幸せを心より祈っています。アーメン。(僕はクリスチャンではないけれど)

0 件のコメント :

コメントを投稿