2008年9月17日水曜日

車載動画を撮影するぞ!

コペンでサーキット等での車載動画を撮影するための機材を新たに購入しました。

kenkoクランプKenkoのクランプポッド プロ100です。


以前はIXY Digital 55をウインド・ディフレクター(座席後ろの風よけ)に貼り付けて動画を撮影していました。今回せっかくハイビジョン・ビデオカメラのHF100を買ったので、これを使うためにはこのような機材が必要なのです。

で、とりあえず近所を走ってみました。


終了後のCMがうるさい場合はここ押すとよいですよ

後半あまり関係ないカットでしたが…。ちなみに撮影協力:弟です。

コペンのロールバーに取り付けたのですが、今回はちょっと位置が高めでした。実際はウインド・ディフレクターを外して、その位置にカメラが来るようにセッティングすると良いと思います。

映っている範囲は良い感じなのですが、振動が伝わりすぎです。けっこうガタガタしてるでしょ。GT500の車載映像とかを見てもこんなにガタガタはしていないので、ちょっと不満です。

値段が倍以上なので迷った末購入を見送ったSLIKのクランプヘッド45にしておけば良かった、と少し後悔しています。もうちょっと工夫して使ってみて、どうしようもなかったらSLIKのを買うかも…。

コペンのロールバーに取り付けている様子です。カメラは外してます。
コペン・クランプ

なお月曜日にこの機材を使って、イナガキ・ランサーの岡山国際サーキットでの車載映像を撮影しました。新型GT-Rをブチ抜いている様子(ちょっと大げさ)もバッチリ映っています!近々その様子をアップするので興味のある人はこうご期待。

2 件のコメント :

  1. こんにちは。
    先日のこちらのブログで『エコ運転』を学んだので(ありがとうございました!)、最近実践しています♪そしたら新記録です!コペンの燃費が17.7㌔でした(*^□^)/あ、また満タン法ですが(^^ゞ凄くないですか~(≧▽≦)
    田舎の国道だから出せた、燃費ですかね?いつも速度は70㌔くらいです。
    すごくうれしかったので…報告させていただきました。

    返信削除
  2. コペンのATでリッター17.7は確かにすごいです!
    この燃費だと東京・大阪間の500キロを無給油でいけそうですね。
    実は僕は今度それを実行しようと思ってるんです。
    こんなブログでも参考にしていただいてうれしいです!

    返信削除