2008年1月20日日曜日

あのソフトがほしい!

コペン3号の色を決定!そして発注!3月納車。ちなみにRECAROシートの色はオレンジ!さて何色でしょう?

ところで今テレビで映画版「電車男」を見てるのですが、純粋に胸がいたくなる自分が悲しすぎる。
orz(←よりオタクっぽいね。人が膝をついてうなだれてるところらしい。)

オタクっぽいと言えば今すっごく欲しくて迷ってるのが「鏡音リン・レン」。「初音ミク」みたいな、人工歌声ソフトです。音階や歌詞を入力するとパソコンが歌を歌ってくれる、それもすっごく自然に。YouTubeやニコニコ動画をにぎわせているアレです。

「初音ミク」も「鏡音リン・レン」もれっきとした音楽ソフトです。DTM(デスクトップ・ミュージック)ってジャンルに入ります。パッケージが美少女キャラなので、ただの「オタクソフト」と思っている人も多いみたいですが、それは断じて違うと思います。実際使いこなすのはかなり難しいでしょうし、伴奏をあわせることを考えると音楽的な知識も必要です。でも自分のかわりに歌ってくれるんですよ!?すごいことです。ある意味では夢のようなソフト。



だけどこれをやり出すとドツボ・ハマリしそうで怖いんです。大学生の頃ならまだしも今はそこまで多くの時間があるわけではない。でもやりたい。みんながアップしてないような楽曲を鏡音レン君に歌わせてみたい!それもハモリつきで!

もし買ったら最初に作る曲はたぶん賛美歌だな。

ところで最近このブログに新カテゴリー「音楽」を作りました。どうして今まで作ってなかったんだろう?

3 件のコメント :

  1. はらぺーにょ2008年1月20日 23:05

    僕もよくニコニコで聞いてますよ!
    メルトとコンビニはかなりいいですよね!
    クロさんも作ってください!

    返信削除
  2. どるちゅ…じゃなくてはらぺーにょさんにそう言われるとホントに始めちゃいそう…。

    返信削除
  3. 車買い替えですか?
    買い替えする理由ってなんですか・・・
    今のコペンもいいのに

    返信削除