2008年1月26日土曜日

鏡音レン「翼をください」

やっぱり買ってしまいました。鏡音リン&レン。かがみね、って読みます。

以前紹介した、歌を歌ってくれるパソコン・ソフトです。実は月曜日に購入。今日までの5日間、平日夜をフルに使って1曲作ってみました。まずは見て(聴いて)みてください。

尚、ここに貼る動画は「関学中水泳部・うちわバージョン」です。意図的に、通常の検索からはひっかかりにくくしています。(ちなみに別バージョンもアップ済みです。そちらはニコニコ風?にしてるので、興味ある人は探してみてください。YouTubeの方が画質良いです。ニコニコ動画はアップ失敗して画質が最悪に…。)

それではお聞きください。鏡音レン君の「翼をください」デス。


いつも人の写真ばっかりネットに公開している僕ですが、今回はめずらしく僕が2回も出ています。うち1つは1992年の僕です。

それにしてもヒマそうでしょ?この動画を作るのだけで1時間かかりました。写真を21枚選んで、翼をとりつけ。主な選考基準は「空がきれい」「背中に翼をつけやすい」です。登場してない人はすみません。登場してる人もすみません。

・・・

さて肝心の歌ですが、どうでしょう?いくぶん不自然な所はありますが、まるで本当に少年が歌っているみたいに聞こえませんか?今の僕の技術ではこれが限度ですが、もう少し経験を積めば、もっと上手に歌わせられる手ごたえはあります。逆に素人でも20時間ぐらいさわれば、これくらいは歌わせられるということです。

ちなみに自分で作っておいてなんですが、僕はけっこう感動しました(笑)。

伴奏はヤマハでダウンロードしたmidiを、ソフトウェア音源(S-YXG50)で鳴らしたものです。間奏でオルガンを入れたくらいで、ほとんど編集してません。もともとのアレンジがすごく良いです。実はこれピアノ2台使ってます。

この曲以外にも賛美歌452番(伴奏なし、賛美歌まんまの4部合唱)が習作として完成しているので近々公開します。

せっかくハードウェア音源も持ってるので伴奏をよりグレードアップさせたり、歌声ももっとリアルにしたり、2番のコーラスをもっとよくしたり、とたくさんやりたいことがあって困ります。と、言うわけでより詳しい話や苦労談とか自慢話?とかは長くなりそうなので、ここで一旦終了。

5 件のコメント :

  1. あけましておめでとうございます(遅くなりました:-Dゴメンナサイ
    今流行のソフトですね~
    それにしてもいきなりこんなに上手く作れるとはスゴイですね!
    次曲楽しみに待ってます^^
    あ、
    3月の前半、会社の研修で東京にいるので
    もし暇でどうしようもない時がありましたらおいしいご飯つれてってください!w
    たぶん亀戸?のウィークリーにいるはずです:P

    返信削除
  2. そうか、いよいよ社会人ですね。
    関東に来るのなら是非遊んでください。
    僕の嫌いな渋谷の町に、とってもおいしいブラジル肉料理屋さんがあるので(稲垣くん絶賛)行きましょう!

    返信削除
  3. ちなみにその肉屋、大阪のミナミの辺りにも
    オープンしたそうです!
    今度試しに行ってきます!

    返信削除
  4. 深夜にも関わらずしんみし見入っちゃいました。
    でも、、、客観的に見たらブーメランパンツの男がたくさん登場する「翼をください」って滑稽だなってかんがえちゃいました。w
    ��B記録会やりたいですね!!リレーとかメインで!!

    返信削除
  5. 超こっけいです。知らない人が冷静にみたら間違いなく誤解しそう。
    今年の夏は120%OBレースやります!絶対に。
    就職活動、頑張れよ。

    返信削除