2006年9月27日水曜日

阿蘇山の星と馬

阿蘇星空20060922.jpg先週木曜・金曜と熊本に出張だったので、仕事が終わった金曜の夜と翌朝に阿蘇山に行って来ました!2回目の星空チャレンジです。

今回はもちろんEOS Kiss Digital Xを持参。ついてみたら前回同様かなりの星空!ところがなかなか思うように撮影できません。オートではピントが合わずにシャッターが押せないし、シャッター速度優先モードで30秒を指定しても今度は露出が合わないからシャッターが切れない。車(今回はお安くVitzをレンタカー)の中で悩みに悩むこと30分。ようやくマニュアルモードの使い方を理解し、なんとか星空が撮れるようになりました。事前にネットで星空の撮り方を学んでおくべきだった…。

全然頭使わずに星空まで撮れるIXY D55はある意味ですごいです。

そうしてなんとか撮影したのがこの1枚目の写真。設定などは以下のとおり。
撮影モードはM。ピントはマニュアルで無限遠にしました。

カメラ機種名:Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時:2006/09/22 22:26:43
Tv(シャッター速度):30 秒
Av(絞り数値):F3.5
ISO感度:1600
レンズ:EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離:12.0 mm

ISOが1600なので拡大するとノイズがわかりますが、それでもIXY Digital 55のISO400時のノイズより少ないです。キヤノンのデジタル一眼レフは高ISO時の低ノイズが売りなんですよ。

まだまだ勉強不足ですが、現時点の自分としてはまずまず納得の行く写真が撮れました。今度は低ISOの30分露光とかで星の動きにチャレンジしてみたいです。

阿蘇馬ビッツ20060923.jpgさて翌朝5時起きで再度阿蘇山へ向かいました。今まで夜ばっかりだったので気付かなかったのですが、山頂付近には牧場がありました。「草千里ヶ浜」というところらしいです。お馬さんがたくさん!素晴らしいシチュエーションです。思わずたくさん写真を撮ってしまいました。

朝日に輝くVitz君です。なかなか美しく撮れていると思うのですがいかがでしょうか?宮沢りえがおりてきそうではないでしょうか?空の色もきれいです。まさにこういう写真を撮るために10-22mmのレンズを買ったので、非常に嬉しい。

お馬さんたちもみんな半分寝ぼけた状態で非常におとなしい。近くによっても平気です。3枚目の写真はEF 50mm F1.8のレンズで撮ってます。

阿蘇馬20060923_1.jpgここは絶好の写真撮影ポイントらしく、朝の6時にも関わらず数名のカメラマン達が三脚を立てて撮影をしていました。ちなみに僕は上下ともスーツ姿。はたから見たらヘンだったかも。

そうして朝9時の飛行機に乗って帰ったのでした。熊本最高!

2 件のコメント :

  1. 九州の山って、こっちの(神奈川らへん)山に比べると、本当に山!!って感じしますよね!!
    阿蘇は私も好きで何回か行って、ペンションにも泊まったことありますが、★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.: が最高にキレイ!!
    星の撮影に成功したら写真のアップまっているのでよろしくですo(*^▽^*)o

    返信削除
  2. 本当に星が綺麗でしたよ。
    ��枚目の写真が目視より少し星が多めに撮れています。
    本当はもっともっと埋め尽くすぐらいの星空を撮影したいので、今後も頑張ります!
    イナガキ君ともどもいつか星空ツアーに行きましょう。

    返信削除