2006年9月27日水曜日

レンズの力

こんつえると.jpg2連続投稿。

一眼レフカメラだとヘタッピでも綺麗な写真が撮れますか?答えはイエスです。なぜならレンズが良いから。

例えば1枚目の写真はEF50mmのF1.8というレンズで撮っています。非常に明るいレンズなので、普通にオートフォーカスでピントを合わせて撮れば、こんな風に綺麗にまわりがボケてくれます。何気ない日常がちょっとドラマチックに…というのは言いすぎですが。

ちなみにこれは仁川の「こんつぇると」という喫茶店にあったものです。モーツアルトの音楽が流れている昔ながらのおしゃれな喫茶店。お勧めです。

熊本市.jpgそしてこちらはEF10-22mmのレンズで撮った写真。ホテルの窓から撮影。ただホテルの窓から見える駐車場を撮影しただけですが、僕は非常に気に入っています。

EF10-22mmというのはいわゆる広角レンズという部類に入ります。35mmカメラ相当で16mmという換算になりまして、16mmというのは超広角です。メリットは広い範囲が撮影できること。狭い部屋の中でも広く写せたり、広大な景色をそのまま切り取ったりすることができます。反面、人物などはすごく小さく写ります。相当近づいても「え、まだこんなに小さいの?」って感じです。

こういうちょっと特殊なレンズって「初心者が使うには難しいかも」と思うかも知れません。でも逆に初心者にこそこういう「だまっててもおもしろい写真が撮れるレンズ」はお勧めです。決して自分のテクニックではないのでしょうが、なんだか写真が上手くなったような気になります。そして間違いなく楽しいです。

阿蘇駐車場20060922.jpgこの写真もホテルの窓から撮りました。2枚目は熊本市内で、こちらは阿蘇山のふもとのホテル(シングル4800円!)。僕はなぜか駐車場を眺めるのが好きなので、またまた駐車場シリーズ。僕が乗っていたVitzは左から2番目です。

こういうのが見たまんまシャープに取れるのもまさにレンズの力です。コンパクトデジタルカメラではなかなか難しかった写真。自分が「なんか良い」って思ったときの感覚を、ちゃんとカメラが捕らえてくれることの快感。みなさんも是非キヤノン EOS Kiss Digital Xを一家に一台どうでしょうか?


3 件のコメント :

  1. はらぺーにょ2006年9月27日 19:40

    鉄郎がかっこいい!!ww
    やっぱいいカメラは違うんすね・・・。
    ちょっと欲しくなりましたけど、
    高いんでしょうね・・・。
    買えません。。。

    返信削除
  2. 貧乏っ子にはとてもじゃないけど買えません・・・(*´Д`*)
    そうそう、この間友達の結婚式二次会でポラロイドカメラマンになって写真とりまくってから、ポラの魅力にはまりつつある・・・
    フイルム高いけど、自分の買っちゃおうかなぁ・・・

    返信削除
  3. デジカメの充電器は見つかりましたか(笑)?
    あのデジカメでもマクロ撮影機能とか使えば楽しい写真が撮れますよ!
    ポラもいいですよね。ハワイに行ったときに後輩のイノウエ先生
    がチェキでたくさん写真を撮ってましたが、なかなか味わい深い写真が撮れています。奥行感や陰影が独特ですよね。
    今そのときのチェキ写真を改めて見てみたのですが、確かに良いです。これからアップしちゃおうかな。

    返信削除