実は病気だったみたい…

2602f676.jpg新規参入したカクレクマノミ君たち(依然として名前なし)と予想以上に仲良くしてくれているミドリフグのキューちゃんです。

随分前から、なんだか尾びれが破けてきたなぁ、なんて思っていたんです。ちゃんと調べた結果どうやら「尾ぐされ病」という病気だったことが判明しました。2匹ともに症状があります。

本人たちはいたって元気、目の下やおなかも真っ白(ミドリフグって調子悪くなると黒くなってくるんです。寝起きもだけど)なので、まったく心配してませんでした。「きっと水槽が狭いから自然にひれの能力が低下しちゃうのかな」なんて思ってました。でもどうやら病気だったみたいです。ごめんよ。

この2週間ほど集中して治療に取り組んだ結果、だんだんヒレの形がもどってきました。専用の薬を水槽にいれたり、一定時間別の水槽(というかバケツ)の中で薬浴させたりするんです。なんとか事なきを得た感じ。同様の症状のある方は相談のります。

��写真は本日のキューちゃん)


0 件のコメント :

コメントを投稿