2017年10月3日火曜日

4歳初レース、結果はともかく一生懸命走ってほしい!

第3回となったHonda Racing 青山GPストライダー大会。青山一丁目のホンダ本社前で開催されるこのレースに今回も参加してきました。第1回から皆勤です!



5月に開催された第2回では我が家のストライダー大会史上初めての1位(と言っても敗者復活戦の組みの中での話ですが(^_^;))をゲットできた思い出深い大会。普段のエンジョイカップ等のレースに比べると人数の少なめなので、最近の息子ちゃんの成長を考えると初の4歳クラスとは言え上位入賞も不可能ではないのではないか!?そんな期待を胸に出陣です。

カモノハシ通信3: ストライダー第2回ホンダ青山GPで念願の1位ゲット!?

また今回は川口のおじいちゃん、おばあちゃん、おじさんに従兄弟まで応援に来てくれました。これは良いところを見せなければいけません。せめて準決勝には進出してほしい!

第2回までと異なり、今回のコースには坂道や凸凹と行った障害がありません。フラットなコースを2周となっていました。大事なところでコケてしまい上位進出を逃してきた息子ちゃん(第2回の準決勝はまさに坂道でコケちゃいましたし)にとってはプラスになりそうです。

4歳クラスになって周りの子の体も大きいです

唯一の不安材料は開催時刻。午後2:00予選スタート。ちゃんと昼寝できてないのが痛い。

この日は朝の(朝ですよ!)7:45からスイミングに行き、家に帰ってからしばらく寝かそうとしても寝ないまま、唯一車の中で15分ほど寝ただけの息子ちゃん。第1回大会のとき、レース前おねむになって惨敗したあの苦い記憶が蘇ります。

練習を見てても、なかなか一生懸命走ってくれません。ところどころスプリントで速さを見せるのですが、すぐに両足をフレームにのせて惰性走行を楽しむ息子。最近のレースでは勝利への執念、勝つことへのこだわりを見せ始めてくれていたのにどうも今回はそれが感じられません。非常に不安です(^_^;)。

そして予選スタート!予選、そして次のレースまで一気に動画にまとめましたので御覧ください!



と、言うわけで惨敗でした(^_^;)。

この日はなんと、あのとしまえんでのレースで、息子の「初めての本気バトル」を引き出してくれた良きライバルの女の子が予選同組だったんです。(今回の動画にもちょっと映ってます(^_^;))向こうのお母様が気がついて話かけてくださいまして、お互い頑張ろうねと言っていたものの、4歳の壁は厚く…。ストライダーへの取り組み具合が我が家とちょうど同じくらいに感じられて勝手に親近感を覚えてしまった我々夫婦です。またどこかの大会でお会いできると嬉しいです(^_^)。

次回にむけて「一生懸命フルスピードで走る」ということを身に着けなければ4歳児クラスでは通用しないということがハッキリとわかりました。どうにか工夫して、本人のやる気を引き出して、それができるようにしたいです。勝ち負けよりも、頑張って、一生懸命走って欲しいというただそれだけなのです!

それではまた!

最近ストライダー走行後によく痛いと言うので、これ買ってみようかと。

<過去のストライダー参戦記録>
カモノハシ通信3: ストライダーで人生初の表彰台
カモノハシ通信3: AKI GREEN CUP 2017 ストライダー・バトル!
カモノハシ通信3: ストライダー、予選1位通過!
カモノハシ通信3: ストライダーカップ2017大阪に参戦!
カモノハシ通信3: ストライダー第2回ホンダ青山GPで念願の1位ゲット!?
カモノハシ通信3: ストライダー大会で人生初の熱いバトル!コールマンの赤いワゴン
カモノハシ通信3: Hondaストライダー青山GPに参戦するも…
カモノハシ通信3: ストライダー大会!敗者復活戦の結果は…
カモノハシ通信3: ストライダーのハンドルをカスタマイズ!
カモノハシ通信3: ストライダーカップ会場でたっぷり練習してきた!
カモノハシ通信3: ストライダーのタイムアタック大会でまさかの表彰台!?
カモノハシ通信3: ストライダーエンジョイカップ海遊館2016
カモノハシ通信3: 3歳になって初のストライダー大会参戦!
カモノハシ通信3: 雄叫びで駆け抜けたストライダー準決勝
カモノハシ通信3: ストライダーカップ出場!またまた奇跡の予選通過
カモノハシ通信3: ストライダー大会 準々決勝
カモノハシ通信3: ストライダー大会初参戦!奇跡の予選突破

1 件のコメント :

  1. 先日はお世話様でした(^^)

    優しい笑顔のお母様、すぐにわかりましたよ(*^-^*)
    息子さん、とってもお兄ちゃんになっていましたね☆
    ずっと、会えるのを楽しみにしていましたので、お会いできて本当に嬉しかったです!

    こちらは練習する時間をほとんど作れないまま大会を迎えてしまって、全く進歩がないままの参戦となりました。
    進歩どころか、やる気のなさにガッカリでした(^^;)
    息子さんも、うちの娘も、最後まで足を動かしていれば絶対に予選通過できた感じなだけに悔しい~(>_<)
    娘の、「やる気のなさ」も実力なのでしょうけれど・・・
    予選敗退は仕方ないにしても、せめて、全力で駆け抜けて欲しかった!!
    でも、敗者復活戦で、転んでしまってもすぐに起き上って走り抜いた息子さんは天晴ですよ!

    次回までに、「負けてもいいから最後まで全力で」を改めて教えて行かなければ・・・
    どうやったら伝わるのかしら・・・??
    「頑張ったらアイス食べよう」とかは既に効果なしです(>_<。)

    さて、当日は初対面(2回目だけど)なのに、温かく迎え入れて下さって、、、
    想像していた通りの、素敵なご家族だな~と(*^-^*)
    息子さんもすぐに娘の名前を呼んで仲間に入れてくれて・・・
    穏やかで優しい男の子ですね♡
    息子さんの成長、これからもブログで見させてもらいます♪

    それから、我が家にもドラクエのメタリックモンスターが沢山います!
    なので、こちらも勝手に親近感沸いちゃってます(笑)
    オフィスでも、今日もメタルキングが文鎮として活躍してくれてます♪

    ではでは、またお会いできるのを楽しみにしています(^^)/
    ブログの更新も楽しみにしています~♪






    返信削除