2014年2月9日日曜日

雑談トピ・積雪定点観測結果

土曜日の夜というか日曜日の午前3時からは上村愛子選手の女子モーグルを見ていました。最後の最後、ハナ・カーニー選手がグラつくたびに(悪いとは思いつつ)夫婦2人して歓喜の声を上げていたのですが結果は無情でしたね…。それでも長きにわたり第1線で素晴らしい滑りをし続けてきた上村選手は本当に立派だったと思います。感動しました。

積雪定点観測


これ結局観測地点に選んだ場所がイマイチでした(^_^)。かなり風の強くふく場所だったので、積もる前に吹き飛ばせれてましたから。普通にマンションの駐車場とかだとよりたくさん積もっていたのですが。ですが、とりあえず定点観測結果です。



左から9時、11時半、14時半、17時、21時半頃です。最終的には20cm位いったでしょうか?

ちなみに翌日曜日の11時頃には跡形も無く溶けちゃってました。他の場所はたくさんまだ雪が残っているのですが、場所的に溶けやすいところだったのでしょう。

自家製雪だるま


昨日の21時頃にうちの玄関を出てマンションの廊下を見てみると一面雪景色(^_^)。同階の人がすでに雪だるまを作ってるじゃないですか。これは負けてられん!と思い僕も雪をガッと集めて雪だるまを作ってみました。このくらいのサイズなら一瞬で作れるくらい積もっていたわけです。



両腕はおしゃれにイタリアン・パセリです。なぜなら台所に置いてあったから。食べると美味しいですよね。せめて海苔で目くらい作ればよかったか。

大学イモ

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が大学イモを作ってくれました。先日NHKの「妄想日本料理」という番組で大学イモが取り上げられていて刺激を受けたみたいです。食欲が。

「妄想日本料理」って番組知ってます?面白いですよね。海外のレストランで、日本ならではの料理を簡単な説明だけで、あてカンで作ってもらうという内容。大学芋だと1.イモの大学、2.黄金色に輝く、3.ベトベトしている、というヒントだったのですが、イタリヤやフランスの料理人が工夫をしながらオリジナルの「大学イモ」を作る様が大変面白いのです。出てくる人、みんないい人だしね。

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)はもちろん日本人なので正しい大学イモを作ってくれました\(^O^)/



美味しかったです。この猫のピックもいいでしょ。

明日は休みをとってます。4連休ですみません(^_^;)。でも朝から確定申告に行かなくちゃいけんのですよ。医療費控除やらをゲットするために。その辺の話はまた今度買いてみます。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿