ぼくと海亀とサメ

村上春樹の短編の中で「サメに追われた海亀たちが湾の中に逃げ込んでくる」と言った場面(と言うか会話?)があったように記憶しています。

実際、サメは海亀の天敵だそうで、ある種のサメは海亀が大好物なんだそうです。googleで「海亀 サメ」で検索すると、サメが海亀をバリバリ食べてるショッキングな動画を見ることができます。

ところが八景島シーパラダイスでは違います。

うみがめ1


閉園間際だったためか、この海亀さん熟睡していました。安心しきったこの安らかな寝顔…。

うみがめ2

この水槽がどういう状況かはこちらの動画をごらんください。(ちなみにIXY30で撮影しました。)



サメがうじゃうじゃいます!そんな中、サメと海亀が仲良くしてるではありませんか。これはすごい。

なんでも別の大きな水槽が現在大掃除中ということで臨時発生したシチュエーションだそうなのですが、こんな平和な景色が見られるのならずっと続けてほしいものです。とか言いつつ徐々に海亀の数が減ってたりしたらヤだなあ。

と言うわけで昨日、八景島シーパラダイスに行ってきたと言う話でした。夕方からだと安く入れますよ。


0 件のコメント :

コメントを投稿