2010年7月22日木曜日

ぼくとGmail

Yahoo!メールからGoogleのGmailに乗り換えました。

と言っても、独自ドメインのオリジナル・アドレスを使っているのでメールアドレスはそのままです。

@kuro14.comに届いたメールを今までは@yahoo.co.jpのメールに転送していたのを、@gmail.comのアドレスに転送するようにしただけ。ドメイン持っているとこういうとき便利です。

Yahoo!メールは使い慣れているため「Gmailに乗り換えたい」と思いつつダラダラと数年が経ってしまっていたのですが、先日転機が。検索ボックスに文字列を入れて検索したら何度やってもエラーに。一時的だったのかも知れませんが、かなり困りました。これに限らずYahoo!メールはけっこう頻繁にエラーが発生していたように思います。ブラウザの問題かも知れませんが。

対してGmailは検索性能が良いらしい。さらにキーボード・ショートカットのカスタマイズとか出来て、使いこなせばかなり便利そう。

そして一番の決め手となったのが

・これまでのメールを全部インポートできる

ことです。なんとYahoo!メールの受信ボックスもGmailにインポートできるんです!実際やってみると超簡単。少々時間はかかりますが、寝てる間に完了です。

��ただ1点注意が必要なのが自分で作った個人フォルダ。インポートしてくれるのは受信ボックスだけらしく、個人フォルダに保存しているメールは一度Yahoo!メール上の受信ボックスに自分で移動させなければなりませんでした。)

Gmailだと添付のエクセルがGoogle Document(ブラウザ上のOffice)で開ける&勝手に保存されるってのも良いところ。

まちがいなく現状最強のメール・クライアントだと思います。

最近いろいろとGoogleづいています。Google大好き人間になりつつある。Androidも気になるし。(そういえばこのブログのブログ内検索をGoogleに変更しました。左にあるでしょ。ライブドア純正よりも断然性能が良いです。)

あとは携帯電話のメールもすべて一元管理できるようにしようかと思案中。それするとドコモの携帯電話からメールを送るのができなくなるのが難点。携帯電話の標準メールソフトでfromアドレスを任意に変更できる機種ってないのかしら?iPhoneに一本化すればいいだけの話だけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿