2009年7月8日水曜日

ネオとシャカシャカトンネル

ひさしぶりにネオ写真。ネオってのは実家で暮らしている日本猫(=雑種ちゃん)の名前です。

このブログのタイトルバック(一番上のとこ)を飾っている写真でも使われているのがこの「シャカシャカトンネル」です。その名の通りシャカシャカしています。うちのネオも大変お気に入り。
ねおトンネル

このトンネルの中に入ったときのネオの表情はいつもとても良いものなのですが、いかんせん写真に撮るのは大変難しいシチュエーションなのです。暗いのと、内装の赤色が反射されるのとで、まずちゃんと写りません。

チャンスなのが、間に空けられている穴の部分にネオがきているとき。その穴の部分から光りが差し込むからです。

もう1つの問題が背景。穴の部分から見える背景が、家の雑然としたところをとらえている場合が多く、それらはここで公開するのには適しません。

と言うわけで先日撮れた写真に、いろいろな背景を合成してみました。

まずは普通に空です。一番奥の穴からも背景が見えるところがポイント。
ねおトンネル2ねおトンネル3

普通にありそうな写真に仕上がりました。北海道あたりの草原にシャカシャカトンネルを置いて撮影したみたいな風です。

続いては夕焼け。アンニュイな表情が微妙にマッチしてます。
ねおトンネル4

最後に夜景。アーバンでセレブな雰囲気がネオにぴったりです(笑)。
ねおトンネル5


以上、ひさしぶりのネオ写真でした。

4 件のコメント :

  1. 相変わらずネオちゃんは品があって素敵です!

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    チャーちゃんもかわいいよ。

    返信削除
  3. > 復活はいつ?
    シャカシャカトンネルは特にまだ壊れてないですよ。
    そういう話でなくクロタキ自身に関することなら、ご賢察いただきたいのですが、そういう書き込みはしてほしくありません。その手の話はこのブログに一切書いたことがないからです。
    励ましの意味で書き込んでいただけたのなら、ありがとうございます。ですが残念ながらまったくの逆効果です。
    クロタキが毎日をのんきに楽しく暮らしているのが気に入らないなら(そう思っているなら)、クロタキのことは無視してください。
    "で"さんがどなたかは僕にはまったく分かりません。以前も似たような書き込みをくださった方でしょうか?メールをいただけたら返信しますので、極めてプライベートなことを晒すような形で(しかも匿名で!)コメントに書くことだけは今後やめてくださいますようお願いします。

    返信削除