2009年7月18日土曜日

歴代トップ写真・一般編

ほぼ1年ぶりにブログトップの写真を変更してみました。コペン3号で、ポイントはボンネットに写る青空です。

という訳で、歴代トップ写真「その2:一般編」です。主にデジタル一眼レフで撮影した写真をベースとしています。

写真のサイズが700×200になるようトリミングしているのですが、けっこう難しいものですよ、この縦横比は。無いセンスを総動員しています。

「星野鉄郎」
鉄郎

言わずと知れた銀河鉄道999の主人公です。これは容姿的に映画「さよなら銀河鉄道999」での鉄郎かと思われます。カッコいい。

「東京湾アクアライン」
アクアライン

超広角レンズEF-S10-22mmを生かした写真です。(ちなみにこのレンズは使いこなせず売却しちゃいました。)木更津側から見た東京湾アクアライン。イナガキくんと龍宮城ホテル三日月の日帰り温泉に行ったときの撮影しました。実際ブログに使ってたかは覚えてない。

「記憶の中のプール」
プールの

1998年頃の関学中水泳部練習風景です。プルブイを入れているカゴが何とも良い味を出していると思いませんか?この写真、なんか好きです。

「エサを食べるハギハギ」
ハギハギ

今は亡きハギハギ君(悲しい)。エサを食べる瞬間をとらえた写真です。吹き出しと台詞は余計な感じがします、今見ると。

「カクレクマノミ」
カクレ

我ながら傑作度の高いこの1枚。カクレクマノミたちはイソギンチャクが大好きでした。これはたまたまイソギンチャクが水槽壁面に貼り付いたときに捉えた写真です。水槽もキレイに掃除されてます(笑)。

「上から目線のネオ」
ネオ01

実家の飾り棚から下々を見下ろすネオ。右ほほの部分が引っかかり気味でふくれているように見えるのがポイントです。これもお気に入りの1枚。

「はこ座りネオ」
ネオ02

これはブログトップに飾ろうと、狙って撮った1枚です。狙って撮るとイマイチなのがやっぱり僕の腕の限界なのでしょうか?

「トンネルとネオ」
ネオ03

つい先日まで1年以上にわたりブログトップを飾ってきた写真です。トンネルの中のネオが奇跡的に上手に撮れた1枚。白いボンボンが頭の上に乗っかっているバージョンもあって、そちらはmixiのプロフィール画像に使っています。

以上、歴代トップ写真・一般編でした。

今後もネオコペンを中心に思いついたときに更新していこうと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿