2009年7月22日水曜日

ぼくと輸入車

僕って外車=輸入車が基本嫌いです。日本車ラブ。

僕の偏見に満ちた視野の狭い見解によると、輸入車(および輸入車オーナー)って
「エエかっこしい」
です。そりゃお金がありあまってる人はいいですよ。でもそうじゃなくて、特に中古の輸入車なんかに乗ってる人を見ると正直「バカっぽい」とすら思ってしまいます。「日本車の新車にすりゃいいのに」って。あともうひとつ言うと「中古でその車の乗り味を語るなよな」とか。(うわー、敵をいっぱい作ったような気がする…。)

はい、ひがみです。根が貧乏人なもので…。

そんな僕ではありますが、ここにきて「コペンの次に、これはほしい!」と思える輸入車がいくつか登場してきました。正直お値段的に厳しくはありますが、憧れをこめて紹介してみたいとおもいます。

その1:アルファロメオ・ミト
昨年発表され、先日から日本で発売開始されたアルファロメオの新しい小型車です。

アルファロメオ・ミト01アルファロメオ・ミト02

ご覧の通りスタイルが大変ユニークです。カッコいい。いかつくない。

お気に入りポイントとしては以下。

・4人乗れる
・2ドアハッチバックのコンパクトカーってところが良し
 (デカい車には興味がない)
・1.4リッターターボ・エンジンが最新テクノロジーてんこもりの逸品
・それを6速MTで走らせるってのが良し
・そんなわけで走りがすばらしいらしい
・そのわりに乗り心地も良いらしい
・手が届かなくはないお値段(285万円)

すっごくほしくなってきました(笑)。

先日近所のスーパーでたまたま実車を見ましたが、想像よりも大きいです。横幅1720mmと3ナンバーですからね。日本車で言うと現行のイストがサイズ的に近い?

現実的チョイスとして(日本車含め)購入候補1番手グループに入っています。お金しだいですけどね。買うなら赤色

その2:フォルクスワーゲン・シロッコ

先日発表され日本でも売り出されたフォルクスワーゲンの最新スポーツコンパクトです。名字がバプテマスってことはない。

フォルクスワーゲン・シロッコフォルクスワーゲン・シロッコ2

純粋にカッコいい!。どーしてこういうデザイン・テイストの車が日本車にないんだと悔しくなります。(しいて言えばマツダ・デミオか?

ま、コンパクトというにはサイズは若干大きめ。日本では少々運転しづらそうではあります。でもこのカッコよさはそれを補ってあまりある…。

ほしいなぁ。でも残念ながら僕の現実的チョイスには入ってきません。なぜならお値段400万円。それはちょっと高くない?ゴルフとかと比べてもさぁ…。もし買うなら緑色

その3:アルファロメオ・ブレラ

アルファロメオ・ブレラ01アルファロメオ・ブレラ02

またまたアルファロメオの2ドアハッチですが、こっちのほうがよりスポーティかつ純粋にカッコいい感じ。街で見つけて「うわーカッチョええ」って思いました。何が良いってサイズ的に大きすぎないところがいいんですよ。ここにあげた3車種どれもそうなのですが、輸入車にしてはコンパクト、ってところに価値があります。(とは言え横幅1830mmもあるんですけどね。)

このブレラですが、エンジンは3.2リッターと2.2リッターの2種類があるようです。僕が買うなら2リッターですね。3.2リッターのパワーをどこで使うのか?ということと、2.2リッターの方がエンジン重量が軽いためコーナリングが得意そうなので。ま、お値段のことが一番大きいですが。

こちらも残念ながら僕の現実的チョイスには入ってきませんねぇ。2.2リッターの方でも436万円ですか…。200万円値引きしてください(涙)。もし買うなら青色

ブレラをオープンにした現行のスパイダーもカッコいいですね。スパイダーなら赤色
アルファロメオ・スパイダー


・・・・・・

と、今ほしい輸入車3台をあげてみたのですが、偶然か必然か3台ともFFの2ドアスポーツ・ハッチバックという結果になりました。まさに今日本には存在しないジャンル。そりゃ輸入車嫌いの僕でもほしくなるわけですよね。(自分で妙に納得。)

ちなみに…

コペンの次にほしい4人のりの車ランキング(現実を見据えたバージョン

1位:ダイハツ・ミラ (アイドリングストップ機構つきだぞ!)
2位:アルファロメオ・ミト (必要なのは思い切りか?)
3位:BMW・ミニ (できればクーパーのカブリオレ)

しばらくはミラでおとなしくお金節約しなさいとの天の声が聞こえる…。

��注意?)
僕が本当にほしいのはスポーツカーです(笑)。現実的に言うとマツダ・ロードスター。あるいはコペン4号。今回はあくまで4人乗りということでチョイスしてみました。


2 件のコメント :

  1. アルファロメオ・ミト、私も好きです。
    欲しいなぁって思います(笑)
    ところでバプテマスって何ですか?

    返信削除
  2. バプテスマ・シロッコさんは木星帰りのニュータイプです。最終的にはカミーユ・ビダンさんにやられました。Zガンダムの話です。

    返信削除