2014年2月1日土曜日

これは酷い、桃太郎電鉄JAPAN+のリストア

※2015年11月1日追記※
端末がiPhone 6s PlusになったのでiOS 9.1でやってみると、すんなりリストアできたそうです。良かったですね!
※2015年11月1日追記ここまで※




※2015年3月16日追記※
iOS 8.2にしたらまたリストアできなくなりました。今度はエラーになるので対処法が不明です。困ったものです。


言ってる意味がよくわかりません(^_^;)
※2015年3月16日追記ここまで※

ある日ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が「桃鉄のアプリをアップデートしたら、元々お金を払って有料版にしてたのにそれが消えちゃった」みたいなことを僕に訴えたので、どうにかしてみた次第です。

結論的には「復旧(リストア)できた」のですが、その辺がとんでもなく酷いつくりだったので紹介してみようと思います。

※2014年1月31日時点
今時点でまだ「購入しましたメール(iTunesStoreからのレシートメール)」は来てないのでたぶん無料でいけたと思いますが、まだ確信がもてないので現時点での結論は保留とします!結論が出れば上の取り消し線は外します!
→大丈夫そうです。

同じ症状に苦しんでいる桃鉄ファンの人は世の中にたくさんいるみたいなので(あとでレビュー欄を見せます)きっと大いに参考になると思います。

バージョンアップしたとかで


もともと無料アプリなのですが、「20年モード」で遊べるようにするためには800円払って有料版にする必要があったそうです。うちのハーマイオニーさん(奥様=魔女)は桃鉄が好きだそうで(そんなことは結婚後に初めて知りました\(^O^)/)当然のごとく800円を払って「20年モード」を楽しんでいました。妊娠中など暇な時間に手軽に遊べて重宝していたようですよ。

で、先日久しぶりに遊んでみようと思いアプリを起動したところ、アプリのバージョンが上がったかなんだかで、お金を払って有料化したはずの「20年モード」が無効化されていたそうです。

過去に同じアカウントで購入されている場合は無料です」との案内があるのですが、どうやっても「再度購入する」しか手段がない、ように見えるのが今回の問題。

たしかに「20年版購入/リストア」をタップすると…
無料との案内がでます。が…
…購入しますか?だと…

AppStoreにつなぐアカウントを間違えたのかもと思い、妻のアカウントの他に僕のアカウントでも試してみたり、色々やりましたが絶対にこの「購入しますか?」の画面になります。

購入、したくないですよね(^_^;)。だって本当は購入済みなんだもん。

怒りの購入済みユーザーたち


というわけで、元々購入済みのユーザーさんたちは皆さんお怒りの様子。レビュー欄が若干炎上しています。



「詐欺」とか「金返せ!」とかもっともですね。ただ公的機関に問い合わせる前に、是非このブログに気づいてくれればいいのですが…(^_^;)。

負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと、それが一番大事


ハドソンってコナミに吸収されちゃったんですか?ハドソンと言えば日本を代表するゲームソフト会社。これまで大いに我々を楽しませてくれました。スターフォースにスターソルジャー等々。そんなハドソンを信じないでいいのですか?信じましょうよ(^_^;)。信じ抜きましょう!

というわけで(もし再度請求がきたらタダじゃおかねー)と内心思いつつも、ここは勇気を持って先に進んでみることにします。

「購入する」をポチっとな!


うげ!早速心が折れそうな案内が。せっかく勇気出したのに…。でもオレは信じることに決めたんだ!ポチっとな。

これもうアカンやん

クレジット番号確認してきました。ところで関係ないですが最近カード番号下4桁を使ったアカウント乗っ取り等の犯罪が増えてるそうですから気を付けましょう。

て言うかこれ、もう支払わせる気マンマンじゃないですか!なんだよこれ。ハドソン、信じていたのに…。

いやいや!まだだ!まだ終わらんよ!信じるものは救われるはず。残りの勇気を振り絞ってここはセキュリティコードを入力だ!(これ冗談じゃなく、本当に勇気いるよね)

(゚◇゚)ガーン!

またしても「購入しますか?」だって。これ、ここまで確認されて「購入する」ってしたら、例え本当は無料でできる権利があったとして

「さんざん確認しましたよね『購入しますか?』って。そしてあなたは『購入する』を自らの意志で押した。お金を払うことに納得したということですよね、違いますか?」

とかって強面の検事さんから詰問されちゃいそうじゃないですか後々。

ここで「購入する」を押せるのは相当な勇者か、「900円ぽっち気にしないよ」てな長者番付クラスの大富豪くらいでしょう。僕は前者なので

ポチッとな!





ところが、ですよ。ここでまたさらなる追い打ちが。画面が何も変化しないのです!!この時点では桃鉄アプリを離れApp Storeに来ているのですが変化なし。ノー変化。

永久にこの状態です。
なんだよこれ(怒)

仕方ないからAppStoreを消して桃鉄アプリを表示させてみると…

もういやだ。

一瞬殺意なるものが自らの中に湧き出てくるのを感じました。これもう本当に公的機関あるいはハドソン本社もといコナミ本社または桃太郎電鉄に電凸した方がいいですよ(^_^;)。

あきらめの境地でOKをタップ。

さよなら桃太郎電鉄。

僕ははじめからキミに全然興味ないんだけど(今までの人生で一度もプレイしたことはありません)、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)はガッカリするだろうな。それどころかもしこれでクレジットから引き落とされていたら激怒して離婚してしまうかも知れない。そしたら誰が責任とってくれるんですか?ねぇ?高橋名人?え、もうハドソンにはいない?

というわけでそっとホームボタンを押して桃鉄アプリを閉じました。



いや

いやいや

そうじゃない!違う違う、そうじゃ、そうじゃな〜い〜!

諦めるな!諦めるなオレ!ここまでやってどうなったのか結果を見届けるんだ!

というわけで、もういちど桃鉄アプリをタップして起動して再度「20年度版購入/リストア」ボタンから「購入する」と続けると…

うおー!

キタコレ。ナニコレ。イミワカンネ。

なんか呆れすぎて今までに無い言葉遣い&文体になってしまいました。そして…



リストアボタンが消え、めでたく「20年モード」で遊べる状態になりました。

…つかれた。

こんな酷いUIみたことない。

どうなってるハドソン


結局これUI(ユーザー・インターフェース、つまり見た目)の問題です。最初の最初で「購入しますか?」のダイアログを出したのがもう救いがたい失敗ですよ。

他にも同じように、再インストール後等に有料化リストアできるアプリなんてたくさんありますが、こんなアホみたいな誘導はしません。

もしかしたらAppStore上でクレジット情報やアカウント情報が「ある状態」でアクティブになっていたりしたら、上のような流れにはなっていなかったのかもしれません。でもそういう「ある状態」じゃないユーザーが実際にはこんなにたくさんいるわけです。テストしたのかよ?と詰問したいですね。

それかテストしてわかった上で放置しているのなら、それはイコール「ユーザーをなめている」ということでしょう。

「こんなしょーもないゲームを、またリストアして再開しようなんてヤツは普通いねーだろー。あー確かにわかりづれーけど、まぁどうでもいいや。アホどもは勝手に騒いでやがれよっ…と。あー疲れた今日はもう帰ろ」

とか言って椅子の上で背伸びしながらアクビしてるようなイメージの開発者集団なのだと思います。

レビュー欄に「詐欺」とか「金返せ」とか、僕普通はそういう品の無いレビューって大嫌いなのですが、これに関しては100%その思いに賛成です。しかもこうなってからというものずっと放置してるそうですからね。(本当に放置してるのか確かめてないけれど、まぁそう言ってる人がいるということは、その人にとっては放置されているということで)

て言うかこれ、本当に無料だったのか?

書いてて今気づいたのですが、上の流れだともしかして「実際に購入しちゃって」「購入しちゃったから再度リストアボタン押したら上手くいった」ってことなんじゃないでしょうか?

あれ?どうでしょう。確率的には微妙なところです。もし購入が発生していたらハーマイオニーさん(奥様=魔女)アカウント宛てに「購入しましたメール」が数日内に届くはずなので、経緯を見守りたいと思います。

というわけで、一番最初に結論的には…って書いた部分。あれウソかも知れませんね。とりあえず修正しときます。ではまた!結果がわかったら報告しますよ。
(後日追記)大丈夫そうです(^_^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿