雨降りの日にはおうちで紙粘土工作

雨の日はお家の中でYouTube三昧になりがちなうちの息子さん。iPadを取り上げると泣いて怒る姿を見るにつれ将来が不安になります(^_^;)。これではいかん!もっと健全なおうち遊びを導入せねば!ということで、紙粘土を思いつきました。

見たことのない表情で集中して色塗りにとりくむ息子

もともとフライングタイガー・コペンハーゲンていうおもちゃ屋さん(売ってるおもちゃがいちいち安くてびっくりします)で見つけたのがこちら。色を塗るようの白い恐竜フィギュア(陶器っぽい)に絵の具と筆がセットになった賞品です。たしか500円くらいでした。お買い得。

paint your own figure
6色の水彩絵の具と筆までセットになっています

これが好評だったので、「だったら紙粘土を使って自分でフィギュアつくればいいんじゃない?」と天才的な発想でもって喜々として100円ショップに行ってきましたよ。紙粘土を買いに。一家で。

息子と一緒に紙粘土で造形を楽しんでいると小学生の頃に戻ったような気持ちになりますし、その反面、息子が作ったスライムもどきに我慢ならず自分で整形して仕上げたくなるという気持ちも。結局スライムは夫婦して全力で仕上げてしまいました…。恐竜もけっこう上手にできてると思いません?(僕が作ってます…)やってみると全然思い通りにいかないものです。

ファニーな恐竜を目指しました。

そして今日ついに色塗り作業を実施。

カラフル恐竜を目指している様子。(後ろでは防災グッズ整理中…)
なんだかんだけっこう時間をかけて出来上がりました!スライムは意外や保守的な色に落ち着きました。自分で水色と青を混ぜて作った色なんですが、奇跡的に絶妙です。そういやこの形の緑色のスライムっていないですよね。

乾かし中

しっかり乾いたら修正ペンで白目を書いてみようと思っています(^_^;)。

つぼ?作りにもチャレンジ


突如「つぼをつくりたい」と言うので、こちらも紙粘土をあけてトライしてみました。

紙粘土貼り付け中

ガラスのコップの外側に紙粘土を貼り付ける方式で作成。果たしてうまくいくのかは全然わかりません(^_^;)。ガラスのコップがちゃんと外れるのか心配です。

その取っ手はたぶんアレだと思うけど、上手にはできました

ダイソーで買った紙粘土は全然OKです。使いやすい。すっごい軽いバージョンと、普通バージョンの2種類を買ってみましたが、どちらも普通に使いやすいです。出来上がりの丈夫さとか加工のしやすさとか水の含み方とか色々あるのかもしれませんが、素人が適当に遊ぶ分には全く問題ありませんね。

こんな感じで雨の休日の午前中を過ごしておりました。親子で工作、みたいなことを家庭でもできてなかなか楽しいです。ではまた。

絵の具はこれ使ってます。
【メール便なら送料190円】サクラクレパス ポリチューブ水彩絵の具:12色 12ml MW12PR
by カエレバ

0 件のコメント :

コメントを投稿