2014年3月10日月曜日

今日はミトの日

3月10日はミトの日です。2つのミト様について。

アルファロメオ・ミト


うちのミトちゃんは車検を終えめでたく4年目に入りました。あ、車検の結果をブログに書くの忘れてた。予定よりかなりお金かかっちゃったんですよね(T_T)。とは言え特に不調も故障もなく元気です。



この写真は息子ちゃんの退院時。もっと笑えよ僕、と思いますが、初めてお外で抱っこして緊張してるのだと思います(自己フォロー)。

先日、マイナーチェンジされ、お値段かなり下がりました(^_^;)。だってゴルフをあの値段で出されたら、ゴルフよりも(デザイン以外)あらゆる面で劣る、しかも2ドアのミトくんはどうにも太刀打ちできませんよ。

ところで車のマイナーチェンジのことを雑誌等で「フェイスリフト」と表現してるのをよく見かけます。「フェイスリフト」って言うくらいだから僕ずっと「そうか正面のヘッドライトやグリルの位置を少し上に上げたのか。昨今の衝突安全基準に対応するためかな?」とか思っていたのですが、そうじゃありません。ヘッドライトの位置はそのままでも、単に外見上何かしらの小修正が施された場合に、整形手術の用語に例えて「フェイスリフト」と言ってるだけだそうです。今回のミトの場合は、正面逆三角形グリルに銀色の縁取りがなされたそうで、それだけでも「フェイスリフト」となるそうです。ふーん。

若干のそういうお化粧直しはあったようですが、オリジナルのデザインは全く変わっていません。変える必要がないくらい素晴らしいデザインだと僕も思いますもの。

願わくば日本車でこういう素敵なデザインのコンパクトカーが出てくれればいいのですが。パクリではなく…。

3月10日生まれのミト様


ハーマイオニーさん(奥様=魔女)の曾祖母(ひいおばあちゃん)は3月10日生まれの、その名もミトさん。残念ながらすでにお亡くなりなので、うちの息子ちゃんとの5世代共演はなりませんでしたが、ハーマイオニーさんの弟くん夫婦が長男を産んだタイミングで5世代共演成ったそうです。写真も見せてもらいました。長男視点で言うと、1長男、2父、3祖母、4曾祖母、5高祖母(ひいひいおばあちゃん!)とういことで5世代。すごいですよね!ちなみに曾祖母(ひいおばあちゃん)は元気にご健在で、うちの息子ちゃんとも近々ご対面いただけることでしょう。

そのミトさんとハーマイオニーさん(奥様=魔女)との2ショットがこちら。良い写真です。



ハーマイオニーさんはおそらく生後数ヶ月といったところかな?とても綺麗なお召し物を着てらっしゃいます(^_^)。うちに生まれたのが娘だったら、こういうのを再利用できたのに…と一族皆様でおっしゃっておられます(^_^;;;)。(弟くんの子供も男2人なのです)

どうでしょう?息子ちゃんとハーマイオニーさん、似てますかねぇ?今度、僕の赤ちゃん時代の写真とも合わせてよくよく検証してみたいと思います(^_^;)。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿