2006年8月30日水曜日

ご意見ありがとう

The KEY MAN「伏せ字」の件ですが、投稿しないことにしました。

いただいたコメントや意見を見たり聞いたりした上でそのように判断しました。コメントや意見を寄せていただいた方に感謝いたします。

賛同者がほとんどいないことは正直なところ残念でしたが、もともとの文章にも何点か問題がありました。今更問題をむしかえすつもりはないのですが、僕が真に問いかけたかったのは

相手を効率的に非難するために伏せ字を使うのは卑怯じゃないですか?

ということです。決して普段の会話やメールで伏せ字を使うことを非難しているわけではありません。現代の会話のツールとして伏せ字が定着しつつあるということは、僕も感じているし、よくよく考えたら僕もしょっちゅう使ってます。

でもこれが相手を非難したりバカにしたり誹謗中傷をしたりする時となると話は別です。しかもインターネットという公共・匿名の世界で。僕は勝手に想像するのですが、相手を非難するときに伏せ字を使うということは、「あれはクロタキのことだろう!」って責められても「違います。僕はク○タキとは書いたけどクロタキとは書いてませんが何か?」と反論する余地を残そうという気持ちが働いているということではないでしょうか。こういうのってモノスゴクかっこ悪いと思うのですが、いかがでしょう。

とりあえず、僕の考えは以上です。

あと全然関係ないですが、最近バイオリンを練習してます。決して「のだめカンタービレ」の影響ではありません。

3 件のコメント :

  1. はらぺーにょ2006年8月30日 18:00

    クロさんものだめ読んだんですかw

    返信削除
  2. 絶対影響だ!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
    バイオリン買ったんですか?!

    返信削除
  3. バイオリンはレンタルしてます。
    ヤマハのサイレント・バイオリン。

    返信削除