2011年2月2日水曜日

kuro14.comの新機能

かんたんリーダーkuro14.comを更新しました。

kuro14.comは今年僕が満を持して(笑)作成した、久しぶりのホームページです。ここ6、7年ブログばっかでしたからね。メインコンテンツは僕が書いているブログのまとめ。そこに加えて今回リリースしたのがkuro14.com かんたんリーダーです。

kuro14.com かんたんリーダーとは超簡易版のRSSリーダー。RSSとはブログやニュースなどの最新更新情報が各サイトごとに要約されたもの。これを取り込むことで、そのサイトの最新情報が一覧でゲットできるんです。このkuro14.com かんたんリーダーでは最大5つのRSSを取り込んで、1つのページにまとめて表示することができます。

売りは記事に含まれる画像のサムネイルが見られること。なんとなーくざっくり眺めて一覧することができます。

Googleリーダーとか使いこなしている方からすれば、笑っちゃうくらいしょぼい機能しかありませんが、一度試しに使ってみて下さい。

Javascript等ウェブの技術に触れたのは6年ぶりくらい。仕事でも全然関係無かったので。自分の知識や技術が遅れに遅れていることがわかりました。まずはjqueryの基本を学ばないことには今後やってけませんね。今回はゴリゴリとJavascriptのDOM操作で作ったのですが、IEだとうまく動かなかったり色々苦労しました。

次はツイッターがらみの機能を2つ考えてます。1つはかんたんリーダーと同じように、好きな人の最新ツイートをリストで見られる機能。画像も表示します。もう1つは自分の複数のツイートをアソートして自分のブログ用記事に変換する機能。こちらは主に自分用(笑)。もちろんかんたんリーダーも適宜アップデートしてまいります。

ではまた!

1 件のコメント :

  1. こんにちは
    勉強になりました。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除