2009年1月13日火曜日

タッタマン2次会

※プライバシー保護の観点から個人名はすべて仮名とさせていただいています。

水泳部の後輩、立田君の結婚披露2次会に行ってきました。既に結婚式はすませていて、今回は立田君の地元関西でのお披露目会といった形でした。

立田君は僕が母校中学部の水泳部コーチをしていたときのキャプテンです。それだけにいろいろと思い入れもあります。ただ個人的には「何かをやってあげられた」というよりかは「何かをやってあげられなかった」という後悔に似た気持ちを彼に対しては持っています。そんな彼の2次会に呼ばれたことは僕にとっては大きな喜びです。

立田くん01

場所は神戸ハーバーランド近くにあるCAFE FISH。ライブハウスにもなる大きめの会場。集まったのは新郎・新婦の友人や会社関係の皆様。見たところ僕がもっとも年上っぽかったのは秘密です。

立田くん02

奥様には初めてお会いしたのですが、とても笑顔がすてきな、愛想の良い方。とっても好印象。聞けば2人は大学時代同じサークルで、奥様の方が3つ年上とのこと。立田君にはそれがとてもよく合っているように思います。いい人と一緒になれてよかったね!

立田くん03水泳部からは僕の他にイナガキ、モリも参加。

先ほども述べた様に僕は彼のコーチでありながら、彼に対して十分に何かをしてあげられなかったという気持ちがあります。なのでこういう機会に何か少しでも、彼らにとって嬉しいことをしてあげたい!と思い、当日はけっこう頑張って写真を撮っていました。見たところカメラマンはいなかったですし、それどころか一眼レフを持っている人もいなかったからです。会場は広く、そして薄暗い。コンパクト・デジタルカメラでは非常に厳しいコンディションです。せっかくなら良い写真だけでも残してあげたいと思うのが親ごころ?というもの。幸い僕は外部フラッシュ430EX付きでEOS Kiss Xを持参していましたので、それなりに良い写真を撮ることができました。

特に会の最後に全体の集合写真を撮る時間があったのですが、そのときに運営側がコンパクト・デジタルカメラで撮った写真のできばえを想像するに、(自画自賛ですが)よくぞ僕がちゃんとしたカメラを持って行っていたものだと思いました。2階のロフト部分からシャッターを押していたのですが、普通のデジタルカメラのフラッシュでは絶対に光が届いていないはず。ていうか三脚くらい用意しとけばいいのに、お店の人も。ね。

と、まぁ相変わらずの偽善者ではありますが、僕なりに頑張りました。そうそうこの日のために立田君が中学・高校時代の水泳部写真を集めて印刷した写真集をプレゼントしたりもしました。(ホント偽善者だな、我ながら(笑)。)

今回はめずらしく、歌も演奏も余興もスライドショーもカメラマンも何にも頼まれていなかったもので、そうなると逆に何か頼んでほしいくらいの気持ちになる僕です。そんなわけで自主的に少しだけ仕事をしてみた次第です。あ、でも今回はめずらしくマイクをもってスピーチをしました。当日直前依頼で且つ酔っぱらっていたので、ちゃんと出来たかどうかは極めて怪しいところでしたが、自分のスピーチには感動しました。(なんだそりゃ)

とにかく結婚おめでとう!これからもずっと2人を応援してます!

0 件のコメント :

コメントを投稿