2009年1月21日水曜日

新聞記事の盗用?

基本的に産経新聞と日経新聞に目を通しています。どちらもほぼ全ての記事がネットで読めますし、特に産経新聞の方は紙面丸ごとiPod Touchで閲覧することができるので大変便利です。ちなみに携帯電話でも産経新聞を読んでいます。

社会面あたりを見ていると、たまに「全く同じ文章」を目にすることがあります。たとえばこんなの。

新聞比較実家の新聞をカメラで撮影。スキャンするのは面倒だったもので…。

これってもしかして盗作?写真も全く同じだし、引用ってレベルじゃないよなぁ…って思っていたのですが、ちょっと調べてみるとその理由がわかりました。

これらは「共同通信社」や「時事通信社」発の記事なのだそうです。時事通信社発の記事には基本的に時事通信のクレジットが入りますが、共同通信社の場合はクレジットがないこともあるそうです。これなんかまさにそうですよね。

日経の方は少し記事を短くしていますが、こういう場合著作権的にはどうなってるのでしょうね?いろいろと複雑な社会です。

ちなみに共同通信社発のニュース本文はこちらです。産経に載ったのと完全同一です。
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009011901000810.html

ふ~ん。

ちなみにイナガキくんと行った岡山国際サーキットの帰りに、この「ともだち」仕様の太陽の塔を目撃しました。実家のマンションから見えるのですが、写真撮っとけば良かった…。

0 件のコメント :

コメントを投稿