2008年11月11日火曜日

iPod Touchを

タッチ君その1iPod Touch 32GBを買っちゃった。愛用していたiPod(第5世代)80GBの調子がおかしく、Appleストア心斎橋店で見てもらってもどうにもならなかったために購入を決断。今のところは大変良い買い物をした気分。

iPhoneにかなりひかれていたのですがTouchにして大正解。というのは容量の問題。iPhoneの16GBでは全然足りなかったなぁというのが実感。32GBでも今まで通りの使い方(海外ドラマを3クール分全保存とか)はできませんが、少なくとも音楽は全部入ります。動画は都度取捨選択して入れることにしました。

ところでiPod用動画の作成に僕はわざわざ有料ソフトであるTMPGEnc MovieStyleというのを使っていますが、当初このソフトでエンコードしたiPod用動画は新しいiPod Touchではうまく再生できないという不具合がありました。

製品のアップデート情報やメールでの連絡が無く、たまたま製品のHPを見たら注意書きが書いてありました。そんなのってないです。ちゃんと伝達してほしい。自社の新製品とかはバンバンメール入れてくるのにね。結局しばらく待って10月30日頃のアップデートできちんと対応されました。TMPGEnc MovieStyleを使ってる人はそういうことですので、アップデートしましょう。

ちなみにTMPGEnc MovieStyleでエンコードしたiPod用H.264動画はかなりキレイ。携帯動画変換君よりも画質はかなり良いですよ。せっかくiPod Touchの比較的大きな画面で見る動画ですから、できるだけキレイにエンコードしたいものです。

そんなわけでいろんな映画とか録画データをiPod用に変換して、寝ながら鑑賞する日々です。この機会にポッター君をまとめて制覇。

あとこのiPodではネットができたり、便利ツールがインストールできたりと素晴らしいポイントがたくさんあるので今度紹介してみます。

0 件のコメント :

コメントを投稿