2008年11月8日土曜日

ブラウザ戦争

最近、このブログにアクセスしてくれる人の使ってるブラウザが目に見えて多様化しています。

こちらがある日のブラウザごとのアクセス・ログです。(※アクセス・ログの表示はlivedoor Blog Proの有料サービス。)

ブラウザ

みごとにいろんな種類のブラウザが並んでいますよね。このうち僕自身が使っているのは

・Firefox 3(パソコン)
・Safari 3.12(iPod Touch)
・Opera 6(EM・ONE)

Firefoxのシェアが思ってたほど多くないですね。あとIE6がまだまだ強いです。

Netscapeの7を使ってる人がいるのが素晴らしいです。是非使い続けてほしいです。僕も以前はNetscapeをかたくなに使っていたのですが、最近はもう…。

かつては仕事でWEBシステムを作ることがよくあったのですが、その際必ずIEとNetscapeの両方に対応させなければならないのが苦痛でした。Netscapeが衰退して、一時期はIEだけを気にしていればよかったぽいのが、最近はまた色々出てきて大変そうですね。WEB開発者の皆様は頑張ってください。

まだこのブログでは公表してませんでしたが、こないだiPod Touch(32GB)を買ったんですよ。いいでしょ(笑)。いいですよ、これ。Safariが奇跡的に使いやすい!

まだイー・モバイルの契約が半年残っているので、その間はEM・ONEをProxyにしてネットにつなぎ放題です。…てなマニアック話はまた今度。

0 件のコメント :

コメントを投稿