2008年6月13日金曜日

パソコンを…

パソコン買うど~!しかもノートだ~!

「メインで使えるモバイルノート」というテーマで検討。モバイルってことで言うと、会社で使ってるパナソニックのCF-R7がまず頭に浮かびました。すっごく小さくて軽いやつね。以前から「自分でノートを買うときは是非これにしよう!」と思っていたくらい気にいってるモデルです。

ですがメインで使うことを考えるとCPU性能、グラフィック性能ともに貧弱。あと自分用で長く使うことを考えると光学ドライブが無いのはいろいろ問題が多いのです(OSのインストールに不便するとか)。あとやっぱ画面サイズが10.4型というのは小さいよね。

動画のエンコードやRAW写真の現像を快適に行いたい、というのが最低限の希望なのでCPUはやっぱりCore2 Duoが望ましい。実家のノートがT5500(1.5GHz)でまずまず使えていることを考えると、とりあえず2GHz以上ならOKかな。

と、考えると次のような条件が浮かんできました。

・重さは2キロ以下
・光学ドライブあり
・CPUはCore2 Duoの2GHz以上
・画面サイズは13型以上

いろいろ選択肢はありましたが、お値段もいろいろ。NECやTOSHIBAだとやっぱり20万円はいっちゃいます。正直20万円はリームー(無理)です。

となるとコストパフォーマンスが高いのはやっぱりDELLか…、ということに。実際安い。希望のスペックで14万円なり。そのくらいならなんとかなるかな。ところが納期が4週間後と言われ一気に意気消沈。

と、なれば次はHPでしょう!後輩も入社したし。ってことでHPで見積もり。DELLと比べて一長一短あるもののほぼ同じスペックでお値段もほぼ同じ。納期は2週間。うーん。うーん。えい!ポチ…。うわー!やっちまった!

dv3000/CTってモデルです。主なスペックはこちら。

・Windows Vista Home Premium with SP1 正規版
・Core2 DuoプロセッサT9300(2.5GHz/6MB L2/800MHz FSB)dv3000夏モデル用
・2048MB 667(1024MBx2)
・NVIDIAR GeForceR 8400M GS
・13.3インチ ワイドTFT WXGA ウルトラクリアビューカラー液晶ディスプレイ
・250GB ハードディスク (5400回転)
・スーパーマルチドライブ
・IEEE802.11a/b/g/n 内蔵無線LAN/ Bluetooth

これを買ったどー

なんと言ってもポイントはCPU。モバイルPCでCore2 Duoの2.5GHzはなかなか強力です。こないだまで使っていたPCはPentium4の2.6GHzなので、そこから比べるとおそらくは倍以上の性能のはず。

メモリは本当は4GBほしかったのですが、BTO(チョイス)できず。まぁ将来的にもっと安くなるだろうから、とりあえずはこれでよし。

まぁでも最大の決め手は後輩が入社したことかな、実際のところ。DELLでもepson directでもmouse computerでもvaioでもほぼ同じ具合でしたからね。納品が楽しみです。まだ結構先だけど。

これで久しぶりにメインマシンがノートになりました。近々デスクトップの方も修理しようとは思ってますけどね。では。

0 件のコメント :

コメントを投稿