2008年6月29日日曜日

パソコンお引越し

こないだ新しいパソコンが届いたので、ソフトをインストールしたりして結構大変です。新しいパソコンにすると環境を整えるのがメンドクサイですよね。

さしあたり必要なものとして以下をインストール。☆がついてるのはフリーです。

・NOD32(アンチ・ウイルス用)
・+Lhaca(圧縮・解凍用)☆
・Firefox 3.0(インターネット用、最新!)☆
・iTunes(音楽・iPod用)☆
・WinCCD(写真閲覧用)
・Canon Easy-PhotoPrint EX(写真印刷用)☆
・SILKYPIX Developer Studio3.0(写真現像用)
・Paint Shop Pro 6(写真編集用、古い…)
・TMPGEnc 3.0 XPress(動画編集・変換用)
・TMPGEnc DVD Author 3(DVD作成用)
・DivXコーデック ☆
・oedit(愛用エディター)☆
・Visual Studio 2008 Express(趣味開発用C#/VB)☆
・Eclipse 3.2(趣味開発用Java)☆
・INCREMENT P MapFan.net(地図ソフト)

などなど。VistaともなるとWindowsの機能で代替できるものも多数ありますが、いろいろ使いこんでいくとやっぱり専用ソフトは違います。全部自信を持ってお勧めできるソフトですが、特にお勧めなのは、やはりNOD32、Firefoxってところでしょうか。

有料ソフトの場合、インストール時にシリアル番号やパスワードが必要なのですが、ちゃんと管理してないとなかなか見つからないことがあります。メールを検索したりしてようやく発見できるケースがほとんど。あとソフト本体のインストール用ファイルがなかったりとかね。だいたいはネット上にありますが、たまにないのもあります。せっかく一度お金を払って購入したものなんだから、意地でも見つけ出してインストールしないともったいないですよね。(それでもたまにあきらめて再度購入することもあるのが悔しい。)

あとはVideoStudioや鏡音リン・レン、音楽作成関連のソフトを入れないと。あ、プリンター/スキャナーのドライバーも必要だ。忙しいこった。

パソコンの引越しが簡単にできる日がくるといいですね、ホント。まぁ僕の場合旧パソコンが壊れているからどうしもようもないのですが…。

3 件のコメント :

  1. 新しいパソコンが届いたんですね!
    お引越し、お疲れさまです。
    インストールされるソフトは…私にはチンプンカンプンです(笑)
    旧パソコンの方も直るといいですね!

    返信削除
  2. 今度覚悟を決めて秋葉原に行こうと思います。
    …すみません。ちゃちゃさんって僕の知ってる方ですか?

    返信削除
  3. はい。知ってる方ですよ(笑)
    気付かないなんて、ヒドイです!
    ヒントはHN。
    「ちゃちゃ」は、我が家の愛猫の名前です。

    返信削除